ロンドンの地下鉄車両がこれ以上広くならない理由 | 20代独身男Goの海外駐在日誌@ロンドン

20代独身男Goの海外駐在日誌@ロンドン

コロナ禍ロックダウン中にロンドン駐在しました。
海外生活、ロンドン生活、語学、駐在、キャリアについて共有します。

ロンドンの地下鉄の特徴は私が感じる限り以下3点である。


1. 地下深くにあり、乗り換えに時間がかかる。


2.車両が古くて座席が汚い。車両が狭い。

 日本人より大柄な体格な人が多いので尚更感じる。

 サイズはDistrictやCircle以外は都営大江戸線くらい。


3.間隔が短いのでそこまで待たない。土日にメンテナンスでよく運行中止している。



2についてはおそらくどうにもならない気がする。


なぜならトンネルが電車ピッタリのサイズで作られているので大きくなりようがない。


日本では頻繁に車両が新しくなり綺麗な状態が保たれているがすごいことだと思う。

あれだけ綺麗な電車はロンドンでは超高額のHeathrow Expressくらい?

たしかに日本の新幹線は高いイメージがあるが、普通の電車や地下鉄はむしろ財布に優しい価格の印象。


電車が常に新しいのは満員電車で通勤しているサラリーマンのおかげかな?


新しい車両で満員電車がいいか、古くて汚い車両でも座れる電車がいいか。


まあ思い切って二階建ての電車とか、電車長くして長距離の人専用のドアがない車両作るとかすればええんかな?


あとはテレワーク利用して、人口が少ない県からたまーに通勤する文化が根づけばいいのかな。


とにかく東京は人口が多すぎる


私はロンドンではとりあえず、地下鉄行くのがめんどくさいのでバスばっかり乗ってます。