ワクチン接種一回目 | 20代独身男Goの海外駐在日誌@ロンドン

20代独身男Goの海外駐在日誌@ロンドン

コロナ禍ロックダウン中にロンドン駐在しました。
海外生活、ロンドン生活、語学、駐在、キャリアについて共有します。

ロンドンでも6月から25歳以上でワクチン接種が可能になったとのことで早速予約し受けてきた。

といっても18歳以上であれば普通に受けれるみたいではある。


ワクチン接種のフローとしては

1. GPに登録。General Practitioner という誰でも無料で入れるかかりつけ医登録制度。

 ネットで完結。

2.登録してすぐNHS(医療制度を統括している組織)からSMSでワクチン予約の案内が到着。

3.1回目、2回目の予約を完了し、当日に接種しにいく。


また、NHSが主催しているワクチン接種でなくてもGPに登録した病院からも案内がきてこちらで受けても問題ない。



会場はBig Benの目の前にある大きい病院の近くで特設会場が作られていた。



何でも言えることだが、とにかくロンドンはシステム化が進んでいる。

ワクチン接種についても紙の用紙など何も持参する必要がなく、名前を言うだけで担当者はタブレットを操作してチェックイン完了。

待合室の電光掲示板に名前が表示されたらブースに行くと言う流れである。


会場内は屋外でありながら、雨の多いロンドンでも問題なくビニールハウスで屋内式になっており、最新の空気清浄機で換気も問題ない。


ブースにつくと看護師さんからいくつか質問を受け、いざ接種。


私はPfizarだったが、若い人はほぼそうみたい。

かなり慣れているのか筋肉注射なのにほぼ痛みがなかった。


あとは15分待機して完了。


30分もかからず終わった。


接種当日はほんの少しだけ左腕が重い程度でほぼ副作用などはなし。

翌日はボーリングを2ゲームほどプレイしたあとのような筋肉痛があったが、仕事も問題なくできるレベル。


次の接種は11週間後を予定している。


ワクチン接種を開始した当初は1回目と2回目の間は3週間を空けることがメーカからの推奨だったが、在庫の関係上、多くの人に打つことを目的として政府は11週間としたらしいが、最近の研究で11週間空けた方がむしろ免疫が高まるとかなんとか。


せっかくここまできて感染するのも嫌なので2回目を打ち終わるしばらくは不特定多数との接触は避けようと思う。


そのころには夏は終わってしまうがまあ今年のロンドンの夏はどうせ寒くて雨が多いみたいだし。