「シベールの日曜日」【大人のクリスマス映画】 | Untitled

【大人のクリスマス映画】

 

孤独な者同士の魂の触れ合い

 

シベールの日曜日(’62)

監督 : セルジュ・ブールギニョン

 

 

戦争中、空軍パイロットだった

ピエール(ハーディ・クリューガー )は

墜落によって記憶を失ってしまいます。

恋人や友人によるサポートも

ピエールの心を占めるのは孤独感のみ。

 

ある日、街をあてもなく歩くピエールの前に

ひとりの少女フランソワーズ(パトリシア・ゴッジ)が現れます。

彼女は父親に捨てられ、寄宿学校に入れられていました。

孤独な者同志、惹かれ合うようになり

二人は日曜日ごとに会うようになります。

 

けがれのない純粋な愛情で繋がった二人は

決してお互いの傷を舐め合うのではなく

孤独な者同士の魂が寄り添い合っているかのようです。

 

樹木や湖も優しく包み込むようにふたりを見守ります。

 

しかし、周囲の目はそんな二人を

理解しようとはしませんでした…。

 

そして迎えたクリスマスイブ。

 

池のほとりで楽しく過ごす

ピエールとフランソワーズだったのでしたが…。