気持ちは毎日、ブログ更新しようと思ってるんですよ(笑)
映画のモチベーションを上げるために、今回はこんなテーマで・・・・。
好きな映画ジャンルは?と聞かれたら真っ先に
”ヌーヴェル・ヴァーグ”って答えます(それジャンルか?)
できれば、この時代に生まれたかった・・・・。
そんな”ヌーヴェル・ヴァーグ”作品から、選りすぐりの3本
はなればなれに(’64)
『勝手にしやがれ』 『気狂いピエロ』 もいいけど、やっぱりコレ
この頃の、アンナ・カリーナが失神してまうほど綺麗くって
カフェでのダンスシーン、警備員のおじさんがガチで止めに入っていた
ルーブル美術館での全力疾走(ゲリラ撮影)などの名シーンの数々。
そして、何より好きなのが地下鉄のシーン。
アンナ・カリーナの台詞が感情の高まりとともにだんだん節がついて
そして歌になっていく♪。基本コミカルな映画なんですけど
このシーンに限っては切なくって、泣きそうになってまう。
ヒロシマ・モナムール(二十四時間の情事)(’59)
監督:アラン・レネ
女(エマニュエル・リヴァ)は、「私はヒロシマを見た」と言い。
男(岡田英次)は、「君はなにも見ていない」と答える。
そういえば、『去年マリエンバートで』での
「去年マリエンバートでお会いましたよね?」
「いいえ、知りませんわ」
と似てますね(笑)
はじめて触れた、マルグリッド・デュラス(脚本)の世界でもありました。
いい加減、「二十四時間の情事」という邦題はやめません?
アデュー・フィリピーヌ(’62)
監督:ジャック・ロジエ
ゴダールが絶賛し、トリュフォーが嫉妬したという
“ヌーヴェル・ヴァーグの到達点”と言われた作品。
あの・・・・わたくし・・・・ヌーヴェル・ヴァーグはおろか
オール・タイム・ベストに挙げたいぐらい大好きなんです。
”ヌーヴェル・ヴァーグ”の特徴でもある、みずみずしさが
最大限に引き出された、永遠の青春映画です
ほぼ素人のキャストとともに観客も一緒に“生”を享受する。
ああ、映画って、演技とか脚本とか撮影技術とかじゃなく
こういうことなんだ・・・・。
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