ゴダールのマリア/柔らかい肌/女鹿 | Untitled

 

 

 

ゴダールのマリア

 

マリアの本(’84)フランス国旗スイス         監督:アンヌ=マリー・ミエヴィル

こんにちは、マリア(’84)フランス国旗イギリススイス  監督:ジャン=リュック・ゴダール

 

の、二部構成。

 

 

おそらく、長編映画として売り出すために、抱き合わせられたであろう

アンヌ=マリー・ミエヴィルの短編が素晴らしい!

 

マーラー交響曲9番にのせて、即興?で踊る少女の姿に

怒り、哀しみといった感情が溢れ出ていた・・・・。

 

いざ、ゴダールの本編ですが・・・・。

聖母マリア“処女懐胎”の現代版で、相変わらず、よくわかんない(笑)

 

ただ、ミリアム・ルーセルがマリア様のごとく、超絶美しかったラブラブ

 

あと、あまりに童顔で最初、気づかなかったけど

これがデビュー作のジュリエット・ビノシュが出ていました。

 

 

 

ゴダール観たことだし、せっかくだから、ヌーヴェルヴァーグ

カイエ派の三銃士でそろえてみましょうか・・・・。

 

 

 

 

柔らかい肌(’64)フランス国旗

 

監督:フランソワ・トリュフォー

 

 

フランソワーズ・ドルレアックの出演作品、全部観たわけじゃないけど

                                                  (未DVD化もあるし)

彼女の最も美しい作品なのではないかと思います。

 

ジャン・ドサイ、メインで進む不倫劇だけど

ドルレアックを美しく見せるための作品だと言ってもいいくらい。

 

もちろん、作品自体も好きラブラブ 

 

誰かさんみたいに、奇をてらったことしないで(笑)

トリュフォーの語り口の上手さを感じさせる作品です。

 

エレベーター内で急接近するシーンとかものすごい好きラブラブ

 

 

 

 

 

女鹿(’68)フランス国旗イタリア国旗

 

監督:クロード・シャブロル

 

 

シャブロルの中で1番好きな作品!

 

私の大好物、“毒があって艶がある”映画です。

 

ジャクリーヌ・ササールがジャン=ルイ・トランティニャン

恋心を抱いたのもつかの間、自身を囲ってるブルジョア女

ステファーヌ・オードランに取られてしまう・・・・という

 

「いいの、全然気にしてないの・・・・」

 

健気に応えるササールの表情の裏には・・・・。

シャブロルの意地の悪さもしっかりと見せています(笑)

 

クロスフィルターを使って?光に反射した装飾品、シャンパングラス

今まさに脱がされようとするジャクリーヌ・ササールの

ジーンズの金ボタンが十字に光り輝く・・・・。