さよなら、ドロレス(The Cranberries) | Untitled

 

1月15日、ザ・クランベリーズアイルランドのヴォーカル

 

ドロレス・オリオーダンが亡くなりました。

 

46歳・・・・・

 

 

特別、大ファンだったわけではないものの

R・アルトマンの『プレタポルテ』のクライマックスで

流れた「Pretty」がとっても印象的だったり

 

あと、MTVアンプラグドでのパフォーマンスに

思わずシビれてしまったのを思い出します。

 

 

Zombie / Cranberries


 

No Need to Argue No Need to Argue
 
Amazon

 

 

“ゾンビ”って・・・・

 

これ、アイルランド紛争のことを歌っていて

テロ事件が起きても、身内に関わることでなければ

みんな無関心。半分死んだ“ゾンビ”みたいなものよ・・・・。

 

U2ばりの強烈な政治メッセージを掲げた歌だったんですね。

 

あなたのファルセットの向こう側には

誰も侵すことのできない聖域がありました。

 

さようなら、ドロレス・オリオーダン