92歳のパリジェンヌ | Untitled

 

92歳のパリジェンヌ(’15)フランス国旗

 

原作: ノエル・シャトレの小説「最期の教え」

 

監督:パスカル・プザドゥー

 

 

自分の親がある日突然、ぽっくり逝ってしまうのと

○ヵ月後の○月○日に自らの意志で逝かれるのと

どっちがいいです?  う~~~ん・・・・・・・・・

 

どっちもイヤです。 そりゃそうですよね。

 

この映画は、後者を選ぼうとした“92歳のパリジェンヌ”のお話。

 

 

「今まで本当にありがとう。幸せな人生だわ」

92歳のバースデーパーティの席で、主役のマドレーヌ

(マルト・ビラロンガ)のスピーチは感謝の言葉から始まった。

だが、その後に続いた宣言に耳を疑う家族。

「2か月後の10月17日に私は逝きます。」

こうして家族の波乱の日々が始まるが、母を説得しようと

会話を重ねるうちに、娘ディアーヌ(サンドリーヌ・ボネール)は

次第に母の生き方やその強さに心を動かされていく・・・・。 

 

 

ちょっと話、飛びますけど、何年か前に末期がんの若い女性が

○月○日に逝きますと尊厳死を選んで、メディアに取り上げられて

それを見た私は、本人が決めたことだからいいんじゃない。

って、他人事のように(他人だし、知らんし)、さらっと受け流して

そんなことも忘れていた、数日後のある日・・・・

ニュース・トピックスで  “末期がんの○○さん、自殺” 

 

“自殺” って・・・・・

 

本人が決めたことだから・・・と思ってたはずなのに、っていうか

縁もゆかりもない人なのに、もう、その人がいないという事実に

どうも自分の中で消化しきれなくって、ざわざわした心持で

その日1日、過ごしていたのを、この映画を観て思い出した。

 

話、飛んでから、えらい長くなっちゃいましたね 汗

 

こっちの方は、病気ではなく、“老い”と、どう向き合うか・・・・

さらには、知らんし・・・とは言えない、肉親と、どう向き合うか・・・・

 

私自身、そこそこ元気で、そこそこ高齢な両親がいるだけに

この映画は観ていて、非常につらかった・・・・・

感動する余裕は私にはなかった・・・・・・


 

「棺桶も自分で閉めるつもり?」 

と、家政婦のアフリカ人女性が冗談飛ばしていましたが

こういう、ブラック・ジョークは大好きですけど

これを自分の母親とかに置き換えたら、だだスベリだな(笑)

 

フラッシュバックで、まだ幼い娘ディアーヌが若いお母さんに抱えられて

オシッコするシーンがあるんですけど、そこから現在に戻って

娘ディアーヌが老いた母親を抱えて、お風呂に入れてあげるんです。

もう、たまんない気持ちになってしまいます・・・・・。

 

 

 

 

 

フランス映画祭2016 観客賞受賞!!
母娘の深い愛と絆に号泣必至! 凛と生きる母と、彼女を支え続ける娘の珠玉の感動作!