約束の地 | Untitled



約束の地(’14)アルゼンチン国旗デンマーク国旗フランス国旗メキシコ国旗アメリカドイツ国旗ブラジルオランダ国旗

監督:リサンドロ・アロンソ


“そこには、あなただけの≪結末≫が待っている―”

なんて素敵なフレーズを考え出した宣伝担当者なんでしょう(笑) と思いきや

“そこには”、なかなか辿り着けず、≪結末≫は、いったい何だったのか・・・・



1882年、パタゴニア(現在のアルゼンチンとチリにまたがる地域)

デンマーク人エンジニアのディネセン大尉(ヴィゴ・モーテンセン)は

アルゼンチン政府軍による先住民掃討作戦に参加していたが

野営地にいた娘インゲボルグ(ヴィールビョーク・マリン・アガー)が

忽然と姿を消してしまう。必死の捜索を続けるうちに

広大な荒野で一人きりになったディネセン大尉は

一匹の犬に導かれるようにして不思議な世界へと迷い込んでいく。



まず虚を突かれたのが、四隅が丸みを帯びた変形スタンダード・サイズの映像。

タッチパネルなら、思わず広げたくなっちゃいます(笑)

居心地の悪いフレームの中で繰り広げられる映像は

“この世の果て”かと思わすような、荒々しくも神秘的な世界。

愛する娘の行方を追う男の先には、現実とも幻想ともつかぬ世界が広がり・・・・・



娘は見つからず、摩訶不思議な世界を目の当たりにして

精根尽き果てたディネセン大尉は荒涼とした大地にうずくまり

「分からん・・・・・」 と失笑する・・・・・ 

これは、多くの観客の気持ちを代弁しているかのようにも(笑)

ただ、わたしだけの≪結末≫を言わせて頂けるとしたら

キューブリックの 『2001年宇宙の旅』 レベルの

時空を遥かに超え、輪廻転生を描いた壮大なるドラマなのかもしれません。

さて、あなただけの≪結末≫はいかに・・・・・・

全然関係ないんですけど、こんなに製作国集まって、W杯でもするつもり?(笑)



そこには、あなただけの≪結末≫が待っている―
消えた娘を探す旅。辿り着くのは“地上の楽園"か、それとも―
約束の地 [DVD]/ヴィゴ・モーテンセン,ヴィールビョーク・マリン・アガー,ギタ・ナービュ

¥4,104
Amazon.co.jp