草の上の昼食 | Untitled



草の上の昼食(’59)フランス国旗


監督:ジャン・ルノワール


「幸福とは自然の秩序に従う事だ。」

南仏プロヴァンス地方を舞台にした “草の上の昼食” は

柔らかな陽光に、風そよぐ草木、緩やかに流れる川が最大のごちそう。



「人工受精によって優秀な子供を増やすべき」という主張を掲げ

欧州代表大統領選に出馬しようとしているアレクシ博士(ポール・ムーリス)

令嬢との政略結婚も決まっていたが、ある日彼は、「草の上の昼食会」

という田舎での昼食会で、突然の暴風に遭い仲間とはぐれ

小川で裸で水浴びをしている素朴な田舎娘ネネット(カトリーヌ・ルヴェル)

に出くわし、自身の主張を覆し、本能のままに行動に移してしまうのだが・・・・・。



エドゥアール・マネやクロード・モネの「草上の昼食」を想起して作られて

当然、お父さんのオーギュストから受け継いだであろう印象派を思わす映像も

さらに言うなら、自身の作品 『ピクニック』 をカラーで撮ってみたい。

『ゲームの規則』 のような自由奔放なドタバタ喜劇を

もっとバカバカしく撮ってみたい・・・・なんて思っていたのかも。。。。。

だって、突風が吹いた後に奥さんがムラムラしだして、旦那に襲い掛かったりして(笑)



オリーブの木の下でアレクシ博士とネネットが交わす “人類学” の会話が好きです。

「哺乳類とは?」 「乳房のある動物。 ステキだわ。」

「たぶん、恐竜は幸福な死を遂げた。」

「自らの属す種の滅亡にも無関心。 日光や草を味わった。」

そして、最初に書いた 「幸福とは自然の秩序に従う事だ。」 に繋がるんです。

ちなみに、絵に描いたような幸福を描いた、アニエス・ヴァルダ『幸福(しあわせ』

この映画の影響を強く受けていて、家族での “草の上の昼食” シーンはまさにこれ。





ジャン・ルノワール監督による傑作諷刺喜劇。
南仏プロヴァンスの景色が色彩豊かに描かれた、ルノワール監督後期の代表作。
草の上の昼食 (デジタルリマスター版) [DVD]/ポール・ムリッス,カトリーヌ・ルヴェル,フェルナン・サルドゥ

¥5,040
Amazon.co.jp