死刑執行人もまた死す | Untitled



死刑執行人もまた死す(’43)アメリカ


監督:フリッツ・ラング


誰の評論だったか忘れてしまいましたが

「アメリカに渡ってからのラングの作品は鳴りを潜めてしまった・・・・」

そんなことないと思いますっ。 

Untitled・・・・

第2次世界大戦中のドイツ軍占領下のチェコ

プラハでナチスの地区司令官が暗殺された。

実行犯であるレジスタンスの医師フランツ(ブライアン・ドンレヴィ)は

マーシャ(アンナ・リー)一家のアパートに身を隠すが

ナチスは市民を無差別に逮捕・連行していき…。

$Untitled・・・・

実際に“死刑執行人”の悪名をとったナチス高官

ハイドリッヒ暗殺事件をヒントに作り上げた反ナチ映画。

ナチスのせいで祖国ドイツを追われ

アメリカに渡らざるを得なかったフリッツ・ラング

その思いというものを、これでもかとぶつけているようにも感じる。

Untitled・・・・

「自由は闘って勝ち取るものだ」

市民の頑なな抵抗の姿勢は、彼そのものの姿だったのかも。

そして、粋なエンドクレジットの演出も・・・・

反ナチ映画としてだけではなく、フィルム・ノワールとしても十分に楽しめる作品。



プラハを占領していたナチス高官の暗殺を受け、ナチスは暗殺者をあぶり出すため無差別処刑を開始。
そんな中、プラハに住む娘マーシャの下に犯人が現れ…。
死刑執行人もまた死す《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [DVD]/ブライアン・ドンレヴィ,デニス・オキーフ,アレクサンダー・グラナッハ

¥2,625
Amazon.co.jp