ゆれる | Untitled






ゆれる(’06)日本


監督は、『ディア・ドクター』 の、西川美和


最近の日本映画は、あまり観ないのだけど

この作品は、傑作だと思う。

評価も高く、映画賞も多々受賞しているようだが

もっと評価されても良かったぐらい。

例えば、歴代カンヌ受賞作と並べても、全く見劣りのない作品だと思う。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

女にモテ、カメラマンとしても成功し、東京で派手に暮らす弟、オダギリジョー

家業のちっぽけなガソリンスタンドを継ぎ、女に縁がなく、老いた父、伊武雅刀と2人で暮らす

さえない兄、香川照之

この2人が久しぶりの法事に、故郷で再会するところから物語は始まる。

オダギリは、兄が思いを寄せている2人の幼馴染の女、真木よう子を送った後、そのまま部屋で抱いてしまう。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

オダギリジョーは、色気のある俳優ですよね。

「舌出せよ」

と言って、ディープなキスをする。

それを言わせる西川監督も、やりますね。

抱いた後は、そっけなく帰っていくオダギリ

切りかけのトマトの断面がアップで映る。

オダギリが置いていった、煙草の空き箱の匂いを嗅ぐ真木よう子

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

その翌日、事件はおきる。

3人でドライブに出かけた渓谷のつり橋で、真木よう子が墜落死してしまう。

そばにいたのは、香川照之

事故か、殺人事件か・・・・

唯一の目撃者となった、オダギリの思いがゆれる・・・・

香川の思いもゆれる・・・・

今、思えば、真木よう子も落ちる直前まで、思いがゆれていたのではないか

それが、キーになっていたのではないかと思う。

関係ない話ですが、真木よう子が女優を志した時に、父親に反対されて

「だったら、援交してやる!」

と、啖呵切ったそうな。

お父さんも大変だ(笑)

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ストーリーは、西川監督が自分の夢からヒントを得て、この映画のために書き下ろしたオリジナル

小説版も読んだが、なかなかの読み応えだった。

黒澤明監督の 『羅生門』 のように、ひとつの出来事の解釈が、二転三転する。

Aパターン、Bパターンと推理しても A' B' と更に枝葉が広がっていく。

しかし、ただ単に、“謎解きミステリー” ではなく

羨望や嫉妬、憎悪、様々な“ゆれる”心理描写を見せてくれる。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

そして、ワンショットで観客を唸らせるものを西川監督は持っている。

先ほどの、トマトの断面のショットでの、情事の後の空しさであったり

少しさかのぼって、法事の時にオダギリと父、伊武雅刀との喧嘩の時

仲裁に入った兄、香川照之のズボンの裾に倒れたとっくりから、日本酒がぽたぽたとこぼれていく。

これだけで家族の関係、距離感を伝えている。

また、オダギリジョーが裁判での証言直前、みんなで居酒屋に行き、そこに出てきた鯛のお頭のアップ

フェリーニの 『甘い生活』 を思わせるショット

自分の目も同じようなものだ、とオダギリは思ったか。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

びっくりしたのが、木村祐一の名演技

ぶっきらぼうで一本調子の起訴状の朗読

被告、香川照之に好意的な表情を見せていたかと思ったら一転

冷酷なまでに問い詰め始める。

西川監督は、キャスティングの段階から計算ずくだったか、それとも嬉しい誤算だったか(笑)

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

「僕の元の兄貴を取り戻すために」

オダギリジョーは、こう言って証言する。

額面どおり、この言葉を受け止めるか・・・

あるいは、ゆれる心の裏側を読んで受け止めるか・・・

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

香川照之のこの笑み

なんだったのだろうか・・・・

「やっと俺のことを判ってくれたか」

という安堵の笑みだったのか?

「ほら、やっぱりお前はそういう奴だ」

という軽蔑にも似た笑みだったのか?

それとも、別の意味を含んだ笑みだったのか?

香川照之の演技の素晴らしさは、わざわざ書かなくてもいいでしょう。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

この作品、観るのは3度目なのだが、最初観たときのラストシーンは

なかなかの後味の悪さで、西川監督も

「ちゃんちゃんじゃ、つまらないじゃないですか」

と語っていたが、今回観て、なんて美しいラストシーンなんだろう、と思った。

タイミングといい、表情といい、絶妙だった。

4度目では、新たな発見、新たな感動があるかもしれない。




弟の猛は、故郷を離れ、東京でカメラマンとして成功。一方、兄・稔は実家のガソリンスタンドを継いでいる。母の一周忌に帰った猛だが、稔、幼なじみの智恵子と出かけた渓谷で、智恵子が吊り橋から転落死してしまう。
ゆれる [DVD]/オダギリジョー,香川照之,伊武雅刀

¥3,990
Amazon.co.jp
ゆれる/西川 美和

¥1,260
Amazon.co.jp