フランドル | Untitled


とても不快な映画です。



フランドル(’05)フランス



監督は、ブリュノ・デュモン

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-フランドル

美しい田園が広がるフランス北部フランドル地方で、その男の罪を浄化するように

次々と男たちと無機質に体を交える少女と、彼女を想いながらも戦場に行ってしまう

青年の変化を描いています。


昨日の「名作の中の名作」では、音楽だけで涙するほどでしたが、

今作品は、音楽を一切排除してます。

演者はアマチュア

この監督は、性と暴力、人々の狂気を描き続けてきた。とのこと

はい、この時点で不快感を覚えた方は、昨日の感動に戻ってください(笑)


この映画のレビューを覗いてみると・・・・

「観て、後悔している」

「こんな酷い映画は久しぶり」

「嫌悪感しか残らなかった」


よく判ります。

よく判るのですが、このまま切り捨ててしまって良いのだろうか?

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-フランドル

「戦争」って不条理に満ち溢れいて、嫌悪感の塊のようなもの。

理性のある人間も狂気に満ちてしまうこともある。

考えようによっては、ここまで不快な思いをさせた、この映画は

戦争に対して真正面から向き合った作品なのではないだろうか?


「愛する人のため」とか「自国バンザイ」的な、戦争映画なんかよりは

ずっと説得力がある。


先ほどの、「観て、後悔している」とかの感想は、ブリュノ・デュモン監督にとっては

最高の褒め言葉だったりして。

やはり、異才とか呼ばれる監督は、「ドS」が多い。





平和な村・フランドルに住む男・デメステルは、幼馴染みの少女への想いを断ち切るために戦場行きを志願するが、そこは地獄のような状況で…。カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリ受賞作
フランドル [DVD]/サミュエル・ボワダン,アドレイド・ルルー,アンリ・クレテル

¥5,040
Amazon.co.jp