ファミリーポートレイト | Untitled
ファミリーポートレイト/桜庭 一樹

¥1,785
Amazon.co.jp
ママの名前は、マコ。マコの娘は、コマコ。うつくしく、若く、魂は七色に輝く、そしてどうしようもなく残酷、な母の“ちいさな神”として生まれた娘の5歳から34歳までを描く。





久々の読書ネタです。

ブログを始めてから読書のペースが極端に落ちてしまって。

あれだけ映画観てたらねぇ。


さて、本作ですが、前半はかったるくてしょうがなかったです。

しかし、後半ぐいっときましたね。

母を失ってからの喪失と再生の描き方、良かったです。

「幸福とは怠惰なもの」

「人生そのもの横目で見送ってしまいそうになる」

悲壮感漂うダークな感じが桜庭一樹らしくていいですね。


このまま、堕ちて堕ちて堕ちまくって終わるのかと思ったら

コマコちゃん、何か暖かいものを感じるようになります。

「こんなに弱々しい声が届くだろうか。ひとりぼっちの誰かの夜に滑り込めるだろうか」


最後の最後の「最初のファミリーポートレート」

ちょっと、ぐっときましたね。