日曜日に知人宅に行ったら、居間のテレビラックに張り紙
tom オフィシャルブログ
 何これ?


 中一の娘さんがの熱狂的ファンで、次回放送分をこうして貼りだしているという。  チャンネル予約みたいな。


 もっと驚いたのは、学校のテスト前になると何位以内になるか紙に書いて、目標を机の隅に貼っているらしい。


 すご~!  こんなこと、今までやったこともないけど思いもよらなかったよ。

 納豆自体は好きではないが、体にいいというイメージで食べている。  でも好きじゃないから意識しないと買っても来なくなる。


 ここのアメブロ会員の方が、それなら、ということでアレンジしてくれた食べ方を時々やっている。  それは大人にとっては健康食とはいえないトッピング。
tom オフィシャルブログ
 納豆カラシツナ缶マヨネーズ。  いったい何のために食べてるのかわからんじゃないか!  しかもまだウィンナー残ってるし。


 これを考案して教えてくれたのが子役俳優さんなので、彼にとっては栄養価が高いことはいい。  でもTOMの年齢層にはたびたび食べるにはちょっとヘビー。  といいながらここ1年くらい続けてる。

 まあまあ好きなおかずはウィンナー。  これならからイケる。
tom オフィシャルブログ
 年齢を考えたらちょっとヘビーなのかもしれないが、高校生時代から体重は2kgくらいしか増えていないし、健康診断でもチェック項目のすべてが許容レベルのちょうど真ん中。


 寝る直前にカップラーメンやアイスクリームを食べるよう努力しているにもかかわらず、体脂肪も7%が上限。


 体質っていうのはなかなか変えられない!?

 ちょっとした工作をしていたら、ハンマーが壊れてしまった。  先週はプラハンマーの柄がボロかったのが原因でスッポ抜けて怖い目にあったばかり。


 今回は
tom オフィシャルブログ
 なんとまっ二つに割れた。  ハンマーって、どうやっても割れるようなもんじゃないと思うんだけど。


 近くに人がいなくて良かった。  当然これをボンドでくっつけて再使用なんてことはしないから。

 ボタンが取れた。  というと、まるで昔の井上陽水の歌のようだが(わかる人にはわかる)。


 元々このシャツ中学生の男の子が着ていたもので、作業着に、と譲っていただき、ボタンが一つ足りなかった。


 昨日の朝着ようと思ったら、さらにボタンが飛んでしまい、なくす前に拾っておいた。
tom オフィシャルブログ tom オフィシャルブログ

 これを今日つけようと思ったが、針に糸を通す「糸通し」自体が針穴に通らない。  さらにシャツには全部で13個のボタンがあって、その全部の糸が擦り切れていた。


 補強のために一応全部縫ったが、何が大変って、糸通し。  じゃあって、一本の長~い糸では作業性が悪いし。


 元々足りなかった分は一番上の襟口を無しとしてほかに移動した。 こうしてこのシャツは2度の危機を乗り越え、捨てられずにTOMのよそ行きの作業着として活躍中。  今時の中学生は流行もあるが成長もはやいので衣類が痛む前にお払い箱のようだ。


 小柄なTOMにとってはそれで十分。  作業上衣類の傷みが早いので、こうした物件がありがたい。  ふと気がつくと、自分が気に入って買ったものより新しくて品質がいいのは、喜んでいいのかどうか?

 先日買ってきたサンドブラスト用のを開封して乾燥させた。  元々セメントに入れるものなので品質はそれなりと覚悟はしていた。
tom オフィシャルブログ
 でも。  この商品は初めてのパターン。  浜松で砂といえば灰色である程度粒がそろっている。  濡れると黒っぽくなる。  ところがこれは肌色。  粒も全然そろっていない。


 乾いてから容器に戻したら、軽くなってる。  15kgを2袋買ったが、1割以上は水分だったようだ。  感触としては2kgくらい×2袋=4kgの水分を買ってきた感じ。


 さらに大粒の石をふるいにかけて取り除くと、粒揃いのケイ砂のほうがよかったようだ。

 古い車の部品が欲しくなって、いろいろ検討した結果、知人に相談。  すると、いい情報を持っているとのこと。  やっぱり頼れる情報網は財産だ。


 知人宅から中古物件がある場所まで車で移動。  いまどき360ccの軽自動車の部品を手に入れるのは非常に困難。  TOMが欲しいのはリアのホーシング。  だからフロントエンジンリア駆動構造の車がいい。  今回の情報はバンタイプだからピッタリ。


 ところが・・・・







tom オフィシャルブログ
 地面に埋まってる…。


 近寄って見ると
tom オフィシャルブログ tom オフィシャルブログ
 畑の一角なので、柔らかい土に埋もれかかってしまい、ジャッキアップしなくとも無理そう。  しかし、このつぶれ方。  1970年ごろの型だろうか。  いつからここで休憩してるのやら。

 女優の小雪は、ちょっと前はフィギアスケートのオリンピック選手だと思っていた。  違ったんだね。


 年が明けてから「トイレの神様」が頻繁に流れるようになり、リバイバルにしては早すぎるし、いったいどうしたんだろう?と思っていたら、年末の紅白歌合戦に出場して再認識されているらしい。


 静岡のFMラジオでは去年の2月ごろに脚光を浴びてよく耳にし、当ブログでもコメントいただいた方に当時ご紹介させていただいた記憶がある。  短期的リバイバルって感じ。  てゆうか、TOM自身、テレビ見てないのか!


 懐かしと言えば、ホームセンターに行ったら、東芝の電球(最終生産品かも)がワゴンセールになっていた。 
tom オフィシャルブログ
 これを買い占めて20年後にヤフオクにアンティーク品として出品すれば定期預金するより率がいいかもよ。  どう?

 昨日は最高気温が低い記録日で、今日は雪の量の記録更新。  寝る前にちらっと外を見たらまっ白。  それから夜が明けるのが楽しみでなかなか寝付けなかった。


 朝4時に目が覚めたが、当然遠くまでは見渡せない。  仕方なくどん兵衛を食べ、缶ビールを飲み夜明けを待った。


 写真撮影ができるようになってすぐ外に出てパシパシ撮りまくり。  後で思えば何がいいのか。
tom オフィシャルブログ tom オフィシャルブログ

 積雪2cm。  これなら「積もった」の表現で通せる。  昨日は「霜が降りた」とご指摘いただいてしまったから。


 静岡県内の交通は終日マヒ状態で東名高速道路が通行止めになるなど、国道一号線の渋滞や鉄道の遅れのニュースが目立った。  近所の子供たちは生まれて初めての雪雪だるま初体験


 車の事故も多かったようで、スタッドレスタイヤを持っていないのが普通の浜松ではスリップ事故が多発。  雪国の方が見れば、遊んでいるようにしか思えないかもしれないが、浜松で積雪と言うのは「思い出」に残る事件なのだ。


 このきれいな雪も、昼ごろまでにほとんど溶けてしまい、冬のイベントが終わってしまった。

 寒いという予報は本当だった。  しかも予報以上の超低温降雪
tom オフィシャルブログ
 最低気温0℃、最高気温もなんと2℃!  自宅でこの気候はたぶん初体験。


 さらに雪(風華?)が降ってきた。  積雪0mm!?だぁ~。
tom オフィシャルブログ tom オフィシャルブログ
 庭の陰や道路のU字溝の隙間も白くなっている。  出先で2時間くらいの駐車中にボンネットにも積もっていた。
tom オフィシャルブログ tom オフィシャルブログ
 異常気象の表れなんだろうか。  

 鉢のも凍っていた。  空き缶を載せただけで沈んでくるくらい薄かったが、その奥の池も同じく凍っていた。  酷暑の後の冬は寒いという俗説だけは本当だ。