はじめての保育参観 | ApaKabar 小島智恵のブログ

ApaKabar 小島智恵のブログ

apakabarこじの部屋
なんだか美容師とゆーよりも、ゆったーりまったーりなブログです(^-^)




この前の月曜日のお話




連日の大雨で
初めての運動会が中止となり
(去年は仕事で参加できず、
今年は乳児クラスは雨のため中止、、)


普段保育園での娘の姿が見えないので
1歳児クラスからある
「保育参観日」を
この上なく楽しみに過ごして降りました(°∀°)


運動会が中止で荒んでいたところに
台風の影響で延期になる??
(暴風警報だと休園)と
連日テレビと睨めっこ


選挙投票日だったこともあり
あまり情報がない中
月曜日がお陰で晴れて太陽
初めて保育参観なるものに
行って参りました爆笑



自宅は住吉区ですが
幸いにも大和川の影響がなかったのですが
被害にあった方々は
大変だったと思いますショボーン

お世話になっている先生方も
電車の運休で遅れられていたり
今でも不通のままの地域もあるので
自然災害には人間は敵わないなぁと思いました。。








一応は参観なので(参加の方が正しい)
写真などはNGなのですが

普段甘えたの娘が
しっかりしていて←親バカ
他の園児たちが
毎日顔を合わせているのもあり
一緒に遊んでくれました。
その度に
「おひざ半分こイヤ!」と
ヤキモチを焼く娘びっくり


中には0歳児クラスからずっと一緒のお友達もいて、
みんなしっかりしてきたなぁと
しみじみと感動しておりました。


その中でも
お仕事なので当たり前かもしれないのですが

あんなに沢山の子供達がいて
しっかり子供達を見てくれている先生

お片付けもできるし
自分の机や椅子をわかっていて座れるし
おトイレもちゃんと座れて
先生の言うこともちゃんと聞ける

先生方のご指導の凄さにも、
2歳って(1歳児クラス)
こんなにできるんだ!
ということにも感動笑い泣き


娘に至っては
お姉さんに憧れているのか
時々お友達を仕切っては
先生にわがまま通して
絵本をリクエストしておりました(・_・;
それに気づいて下さる先生ありがとう笑い泣き
(先生も5名いらっしゃいましたが、
園児も15人ほどいます)



保育参観の終わりは
子供達と給食を食べることでして。

普段家では甘えて自分でご飯を食べませんが
この日は一緒に保育参観に来られていた
K君ママと4人で1つの机に

いつもなら「ママ食べさせて」
と口癖のように言うのに
1人でパクパク食べるわ
K君に向かって
「お野菜ちゃんと食べてね」
「頑張って食べね」
と応援?までしておりました。



もう2歳
まだ2歳


早い時間の経過に
赤ちゃんではない娘の成長に
日々脅かされながらも
寂しくもあり嬉しくもあります




とりあえず
給食を三杯もおかわりした娘笑

本当に給食美味しかったので
娘がパクパク食べてもらえるご飯作り
頑張ります滝汗

{AE07926B-F1DA-4BCB-8D05-2B532C3E3C46}

最近時々くくらせてくれます口笛