3日目の朝は、ホテルからバスにて、マルモッタン・モネ美術館へ。
メトロが工事中で終日運休のためバス22番を選びましたが、凱旋門やエッフェル塔が見えるルートなので、車窓観光が楽しめます👍
凱旋門の周りをグルっと回ってくれますから、大迫力ですよ!
https://www.bonjour-ratp.fr/en/lignes-bus/ligne-22/
マルモッタン・モネ美術館は、母が大好きな美術館ですが、私は今回が初訪問です。
部屋の装飾もさりげなく美しいです。
こちらは、シェーンブルン宮殿。奥には有名なグロリエッテが見えます。
こちらはナポレオンやジョゼフィーヌゆかりの作品を集めた一室。
ナポレオン関連があるなんて知らなかったので、嬉しいサプライズ。
皇妃ジョゼフィーヌの肖像。
ちょうど機内で「ナポレオン」を鑑賞したところだったので、感動もひとしお。
ジョゼフィーヌが過ごしたマルメゾンの居室。
今回、マルメゾン訪問を検討していたものの予定変更してしまったのですが、ここで会えるとは!
ナポレオンやジョゼフィーヌゆかりの品々。
そして、やはり見逃せないモネの作品は、地下ギャラリーにあります。
日本に貸出中の作品が多いですが、上野の人混みが嘘のような落ち着いた空間で鑑賞できて最高!
ルーアン大聖堂。
母は、この翌日、人生初のルーアン訪問をしてきました。
記念撮影もゆったりできます。