バレエ「くるみ割り人形」第2幕のディヴェルティスマンで、最も盛り上がる踊りの1つが「トレパック(ロシアの踊り)」。
「足を踏み鳴らす」という意味の古いロシア語が由来とされ、高い跳躍や勇壮なステップが見どころです。
「くるみ割り人形」第2幕の舞台は、お菓子の王国ですが、ではトレパックは何のお菓子でしょうか?
諸説ありますが、初演時は「Russian Candy Canes」ということで、キャンディの精。
男性ソリストと12名の生徒が、フラフープを持って、文字通り「跳び回る」振付でした。
ソリストを務めたのは、アレクサンドル・シリャエフ。
帝室バレエ劇場(マリインスキー劇場)で、キャラクター・ダンスの発展に貢献した舞踊手です。
当時は、男性ソリストは、自分が踊るパートを自身で振付することが多かったため、初演時のトレパックは、彼が振付したものと考えられています。
また、彼は、模型や手書きアニメーションを用いて、数多くの振付の記録を残しました。
これらは、当時のバレエを復刻する際にも、貴重な資料として活用されています。
その中に、1892年当時のトレパックの振付も残されています!
それがこちら。
19世紀の人々が観たであろう振付を、自分たちも目にすることができるって凄くないですか?
タイムマシンで「くるみ割り人形」の初演を観ているようで、感動しました!
これを復活させたのが、ジョージ・バランシン。
彼は、帝室バレエ劇場で、はじめは子役、そしてソリストとして、このトレパックを踊っています。
そのため、冒頭のシークエンスの一部以外は、シリャエフの振付を忠実に再現しています。
ぜひ、上の映像と比較してみてください!
こうして、時代を超えて受け継がれていくこと、それが古典バレエの醍醐味でもあると思わされました。