今日は、X(Twitter)で見かけたバレエの話題。

 

「さて、今日も出勤しますか」というタイミングで、ちらっとXを見たら、これを見かけまして!

バレエオタク丸出しで、思わずリアクションしちゃいました😂

 

 

 

5月29日放送頭TBS「ラヴィット」での一幕。

先頭の方、結構いい線いってる!と思って、思わずお名前を調べてしまいました(最近のテレビには疎い😂)。

 

6月5日の朝まで、TVerで観られます。

バレエは、冒頭の一瞬だけですが。

 

 

 

 

でも、エスメラルダのヴァリエーション、バレエ上級者向けであって、芸人にいきなり踊らせる踊りじゃない(笑)

しかも、お手本では、普通の振付だったのが、気がついたらバロネの後で回転を入れる難しいバージョンに😅

 

お手本を見せているのは、今年のユースグランプリのパ・ド・ドゥ部門で、トップ12に入った、吉竹ひなのさんと吉竹優晴さん。

お二人のファイナルでの踊りは、こちらから。

 

 

 

 

 

びっくりしたのは、地上波バラエティーで、「エスメラルダのバリエーション/チェーザレ・プーニ」と、まさかのフルネームで、しっかりテロップが出たこと。

ここで、「このヴァリエーション、実はプーニ作曲ではないとも言われてます」とか言い出すのは野暮というものよ😅

 

 

たまに思うのですが、テレビで挑戦させるバレエ、大体難しいことが多くて(笑)

初心者にとっては、ピルエット1回回るのも大変だぞ(笑)

 

バラエティーでバレエといえば、大昔のこちらの企画とかも。

大滝愛子先生がキュート!

 

 

 

 

おまけ:バラエティー企画が、急にレジェンド・クラスへ(笑)