★新中2の娘と新小5の息子がいます★

子どもたちがお世話になっている小規模の個別指導塾。

ほんわかした雰囲気と徒歩数分の近さが決めてだったのですが、昨年末に保護者懇談で遠回しに娘の転塾をススメられました無気力

詳細はコチラ↓


簡略していえば、うちで勉強してもこれ以上成績上がりません泣くうさぎという話です。


進学の方針とかも決めてないし、勉強以外のことも楽しんで欲しいので、ガチガチの進学塾に入れる気持ちにもなれず、予算も限度があるしと悩んでいました。


娘とも話し、夫とも話し(これが一番しんどい絶望)、予算内でまとまりそうな案として、

ECCの個別指導塾【ベストONE】に転塾する事にしました。


駅前に昨年末にオープンして、気になっていた塾です。


ECCですよ?

英語だけじゃないの?キョロキョロ


と思って調べたら、一般的な塾と同じ5教科扱ってる個別指導塾でした!驚き無知とは…!


ECCジュニアと併設されているので、もちろん英語も力入ってますよ〜

なんと!英検が!

教室で受けることが出来る…!!!ニコニコ飛び出すハート


これはポイントが高い!


娘の反応も見たいので、無料体験を申し込んで英語の授業をしていただきました。


たまたま顔見知りの方が塾長さんだったのですが、おかげでいろんな話を聞けてとても参考になりました。(これ、逆に聞にくいパターンもあるよね…赤ちゃん泣き)


その日指導して下さったのは大学生のバイト講師。

大学生さんかぁ…と思うなかれ。

京大生で、留学経験もあり、理系バリバリ女子!

しかも可愛い!ニコニコ

可愛い!ニコニコ 2回言う


軽くご挨拶と、終了後に娘の様子や現状の理解度などについてお話ししてくれましたが、若々しさ溢れつつしっかり娘を分析してくれていてとても感心しました。


賢い人ってすごいよだれ(この語彙力のなさ)



参考までに、塾の月々の費用比較↓

ECC個別指導塾【ベストONE​】

・新中学2年生

・週1コマ(80分)

以上の条件で諸経費込みで月/約18,000円。

教材費別にっこり


いままでの個別指導塾

・新中学2年生

・週2コマ(80分)

以上の条件で諸経費込みで月/約22,000円。

教材費別にっこり


今まで通っていたところに比べると1.5倍…絶望


でも在籍してる講師の質も今のところとても良さそうで、何より英語に強いのが頼もしいのが親としては強く惹かれます。


あとは大学生ならではの子どもとの距離感が娘にとってプラスになりそうかなと感じています。

もちろん、専門のプロ講師も在籍しています。


他の塾がどうなのかはわからなのですが、

こちらでは「英語」で通塾していても、1回だけ「数学」を見てもらうとか、学校の授業でわからなかった部分の解説もOKという、融通が利く運営方針でした。

企業ではなく、塾長の方針かもしれませんが、とてもありがたい…泣くうさぎ花


娘に関しては

本人の「自力でどこまで出来るのかチャレンジしたいし、把握したい」という意志を汲んで、英語週1コマで申し込みました。

英検+学校に沿った授業で半々くらいに調整してもらう予定ですにっこり


英語以外は塾か本屋さんでワークを購入して、コツコツ自宅学習の予定です。


単元によって国語の点数が下がる時があるので、気になるところ。


数学は私の理解を既に越えました昇天(わたし右脳で生きてる気がする)



しかしながら…

中学校の学力低くてほんと濃霧の中みたいになってるの、どうにかなりませんかねネガティブ



息子ですか?

いま夫と男2人旅に行ってます昇天



娘と共用しようと思ってコレ買ったんですけど、娘スルりと着れたのに私ぎゅむむっとしないとボタン留めれなくて、娘専用になりました↓↓



ダイエットしなきゃだわ(万年スローガン)

イベントバナー