お久しぶりです!

留学行ってきますと書き残してからもう2週間たちました・°・(ノД`)・°・

言い訳させてもらうと中国に来てからものすごくネット環境が不便で

ここ一週間ほどネットにつなげずにいました。。。


でもアメブロ見れてますよ~どこかでネット規制で見れないみたいなことを聞いてたので一安心です。



環境のことですが、到着した日はほんとにあさりのおすましのあの白く濁ったかんじ。。。

って余計にわかりにくいかもですがそんなかんじの空でうわー中国来たんだなと実感(ノ_-。)



でも青空の日もあるし、PM2.5も日本より低かった日もあったり難しいです

環境は良くないけど悪すぎもしない、いややっぱちょっと悪いけどねぐらいに思ってください(笑)


ちなみに中国の方は誰もマスクはしてません。大丈夫なのかな^^;;

たまに布マスクをしている人を見ますが本当に少ないです



あ、食べ物のことですが最初は中国料理の香辛料の多さに衝撃を受けて

あまり口に合わず、これから何食べていこうと真剣に悩みもしましたが

いろいろチャレンジしながらおいしいものを探していくとたくさんおいしいものはいっぱいあるので

これからもどんどんいろんなお店、料理に挑戦していくつもりです



ちなみに辛いのが苦手な人は

我不会吃辣的。wo3bu2hui4chi1la4de

この店一番人気の料理を頼みたいときは

来一份招牌菜。lai2yifen4zhao1pai2cai4


とがんばって伝えてみてくださいo(^▽^)o

きっとおいしいものと巡り合えるはず!!

あたしもがんばって探します;;;

またおいしいものを見つけたら書こうとおもいます


再见~