やっと更新することができた(TωT)
たくさん書きたいことがいっぱいあったのにずっと書けずじまいで下書きのままでした...

なのでちょっとその分をまず!

1月中頃一足先に名古屋で開かれた春節祭に行ってきました!


春節は中国の旧暦のお正月のことです
今年の春節は2月10日みたい。
旧暦行事は毎年新暦で考えると日にちが変わるので不思議~
今年のお正月は何日?なんて日本には無い会話だもんね

日本よりも家族で年を越す意識が高いのか身近な留学生の子たちも続々と2月から帰りはじめるみたいです~


そして今回名古屋で開かれたのは中国の食べ物や台湾のもの、お店が広場にずらーーーっと出ておりました(((o(*゚▽゚*)o)))


味のあるアジア(仮)ブログ


活気があってそこだけ急に中国のよう(笑)
一緒にいったXちゃん(仲良し中国人留学生)も帰ってきたようだと喜んでました
そしてひたすら食べ歩き…( ゚д゚)
特に羊肉串…!なにこれすごいおいしい!
鉄の長い串にささってて肉に香辛料みたいなのがかかってます。
違う店のを一本ずつ食べたけど香辛料多めの方がおいしかったかな~



味のあるアジア(仮)ブログ
中国の獅子舞

なんと、しゃべります(笑)
みんな頭かまれに行くでしょ?するとかまれた瞬間

「你好」って言われます≧(´▽`)≦


あ、あとおいしかったお店の売り子のおばちゃんがパワフルで笑顔が素敵でした^ ^


なんだか赤と黄色の装飾と賑やかな音楽でテンション上がって食べ過ぎてしまった…!がすごく楽しかった!のでまた来年も行こうかなと思います


あ、ステージもあって変面とかも見れました。
振り向くと一瞬でお面が変わる芸なんだけど、あの変わったお面はどこにいくんだろう…ふむ…
早業なお姉さんの変面すごかったです
ただBGMでかかってた曲が頭に残る曲調でおもしろかった(笑)


日本で味わった中国でした早く行きたいな‼