整理収納学園の学生さんから

 

「やる気が出ない時はどうしてますか?」

 

と、ご質問いただいたのでブログにしますウインク

 

 

 

そもそもやる気は出ない

 

先日、『年収1億円になる人は、「これ」しかやらない』という本を読んで、とっても良かったんですね。

 

 

 

 

そこに書いてあったのは、

 

やる気なんてそもそも存在しない(意訳)

 

ということ。

 

 

やる気が出たから→行動

 

ではなく、

 

行動する→やる気のようなものが出てくる

 

 

やる気に頼るのは脳のしくみに逆行してるから無理がある。

 

 

年収1億円の人でもこうなんですよ。

 

脳のしくみだから仕方ない、と。

 

 

だったら雑女、

 

「黙って行動するしかないじゃん」

 

と思うなどしました。

 

(ちなみに著者は方眼ノートを使っているそうです。本の中に書いてあった)

 


 

脳のしくみを理解する

 

雑女、幸いなことに10min FOCUS Mapping®を持っているので!

 

脳のしくみ、ちょっとだけわかっちゃってます(笑)

 

 

脳は現状維持が大好きな臓器。

 

ン百万年前(知らんけど)から備わっている、身を守るための機能。

 

知らないところに行くのは危ないので。

 

 

新しいこと、例えば勉強とかを始めると

 

脳にとっては

 

「何いきなり勉強とか始めちゃってんの?滝汗危ないやん。戻ろ戻ろ。昨日までのワイに戻ろ」

 

って現状維持モードに入るんです。

 

 

 

これが三日坊主の正体。

 

 

 

逆に習慣化できたら

 

「勉強しないなんて危ないやん。しよしよ。勉強しよ」

 

ってなるんですよね。

 

 

習慣化の壁が越えられたら、良さげ。

 

やる気に頼らず、脳のしくみを利用する。

 

そこらへんは10min FOCUS Mapping®の得意分野です。

 

 

 

新宿で会いましょう

 

さて、来月新宿で

 

未来から逆算して2024年下半期の目標を立てる会

 

やります!

 

 

↑この会場だよ

 

 

懇親会もあります。

 

というか懇親会がメインです生ビール

(参加は任意)

 

 

良ければ一緒に飲みましょう生ビールウインク

 

やる気、出るかもよ?

 

ではでは。

 

 

 

というようなことをメルマガでは発信しています流れ星

 

>>>登録すると人生まるごと片づく

 

 

 

講座案内

 

【頭の中を片づけるノート術】
方眼ノート1Dayベーシック講座
オンライン:6/24(月)満席
オンライン:7/27(土)
オンライン2Days:8/7(水)・8/8(木)
リアル(東京):10/25(金)


 

【タスクを片づけるメモ術】
10min FOCUS Mapping® 初級&中級
オンライン:7/3(水)満席
リアル(札幌):7/13(土)
オンライン:8/9(金)


 

【方眼ノートを極める】
方眼ノート上級講座
(方眼ノートトレーナー養成講座)

187期:7/1(月) ・7/2(火)満席
190期:8/27(火)・8/28(水)

 


【リアルで書く会】
2024下半期の目標を立てる会(懇親会あり生ビール
リアル(東京新宿):7/29(月)

 

 

\また来てね/

 

 
最後までお読みくださり
ありがとうございますセキセイインコ黄

↓各種コンテンツはバナーから↓
 
 

\脳内垂れ流し/

 

\片づけたい人集合/

 

\片づけコラムなど配信中/

 

\フォロワーさん28万人/

 

\ラジオ放送中/

 

\学生募集中/