寒い、寒いーーと何度も言いたくなるぐらい、冷えています。
お正月に活けてあった蝋梅。まだ香っているのだけども、見栄えが悪くて
ついに、捨てる??
いやっ、せっかくなので、蒸留してみる事にしました
飾りじゃないのよ、アランピック(笑)中森明菜のメロディーで←古っ。
教室にいつもあります、飾りのように。
蝋梅の分量が少なめだからか、ほのかな香り♫
蝋梅の香りをきちんと残したければ、無水アルコールにつけて、揉むという作業で残すのがいいと
教えて頂いてます。なので、水蒸気蒸留ではほ〜んの少しの精油成分が香るだけとは解っているけれども。一度は試してみたくて
でも、なんだか懐かしい感じの香りになりました。ふふふ
蝋梅は、梅という字が入りますが、バラ科である梅とは無関係で、ロウバイ科になります。つぼみは、生薬(蝋梅花)として鎮咳、解熱、鎮痛薬として、つぼみを採取して陰干しをしたものが使われるそうです。
さてさて、あの蝋梅のいい香りですが。
リナロール、カンファー、ベンジルアルコール、ボルネオール、シネオールの成分。
龍脳に含まれるボルネオール、樟脳に含まれるカンファーなんかが含まれているので、和の懐かしい感じを出しているんだろうなぁ。
香りは、ほんとに記憶に残るもの。この香り、何処かで嗅いだ事があるーーと。記憶を辿り。
わかりました!!と言っても。
かなりマニアックすぎなんです( ^ω^ )
蝋梅の蒸留水は、私の大好きな長野県須坂市の温泉旅館、仙仁温泉の客室の香りでした(笑)
この温泉旅館は、入口などはお香が焚かれて、それはまたいい香りなんだけども。
以前のブログより。懐かしい写真。
それではなくて。お部屋の香り

木っぽい、和の香りに少しあの蝋梅の甘い香りがのる感じです。懐かしい日本の香りとでもいうのが一番伝わりやすいかなぁ。
もう少ししたら、またいい香りが楽しめます
思いつきで蒸留してみましたが。
寒い中、ほんのりといい香りで、ほっこりしました❣️
さて、〆縄飾りになった後のレモングラスですが。越冬中です( ^ω^ )
上手く冬を越せるといいなぁ。
そして。〆縄飾りは〜〜〜〜。
こんな感じの飾りになってます( ^ω^ )
ハーバルセラピスト講座、今月からまた新たにスタートする事が決まり、春までは少し忙しくなりそうです。
それにしても。早く暖かくなって欲しいですね〜










こんな感じの、畑と言われれば畑。空き地と言われれば空き地が、採取した場所。きちんと持主さんに了解を得た場所だそうです♫♫













