今年の学びが、はじまりました( ^ω^ )
「日本のハーブセラピスト」
メディカルハーブ協会のお初のジァパンです。
和のハーブやアロマについては、もう随分前から、興味もあり、学んできましたが。
これは、メディカルな視点での学びです。
身近な事やお香のことなどもあり、楽しく学んでます!
産地が近いからか、毎年、よく咲いてくれます。
最近のマイブーム。ユリ根。
お正月にペンションで食べて。それが、美味しくて!だいたいのレシピを、教えて頂来てましたので。
これは、白ワインに最高にマッチです。
ユリ根は、お正月を過ぎると、少し手軽な値段になってます。今回も、自然食品のお店で、二割引きでゲットしました(笑)
オリーブ油で、みじん切りのニンニク、アンチョビ(細かく切って、塩加減を考えた量で)を炒めて。この時点で、美味しそうな匂い( ^ω^ )
そこに、下処理(ユリ根をばらして、さっと茹でたもの)を入れ、軽く炒め合わせて、出来あがりです。
ユリ根って、高カロリーですが、即エネルギーになる。←疲れ気味の時、結構、エネルギー補給になると感じました。この寒い時期、特に疲れたなぁという時、風邪を引きそうなときなど、おすすめです。
カリウム豊富。体内の塩分排出。
熱に強いビタミンC。
たくさん食べるものではないですが。北海道産が結構出てます。
これは〜〜。美味しいです。
メディカルハーブの学びで、上野に行っては、パンダ。しれとこドーナツ。かわいい💕
普通、しれとこドーナツの真ん中の小さなドーナツは、クマ🐻、上野はパンダ🐼になってます。
黄色のパンダのものは、バレンタイン限定のもの♫♫
やっぱり。機会を見つけて。シャンシャンに会いに行ってきます( ^ω^ )




