日本一の風見鶏サイト@谷村町駅 70羽目 | 孤独のパスタ(ブログ)

日本一の風見鶏サイト@谷村町駅 70羽目

風見鶏サイトは70羽目で、日本記録を更新中😃

 

富士急行の駅シリーズ第2弾は谷村町(やむらまち)駅。無人駅に降りたのは僕だけだったが、車掌さんが降りてきて改札口のスイカの機械に僕がバシッと当てるのを確認。

 

こちらは駅舎に風見鶏が付いている。ペナント模様の中はYの字で、やむらまちの頭文字でしょう。この風見鶏は実際に風を受けてキコキコと音を立てて動く。よってこちらを向いてくれるまでしばし待機。

 

そしてこの木造平屋建ての駅舎は、1929年開業時からのもので国の登録有形文化財(建造物)。

ドラマのロケ地としても使われたようだ。

更に個人的でもないが、僕が以前に勤務していた会社は戦争中、この町(村)に工場が疎開した。

精密機器を製造しており、重要な軍需工場と認定された。この駅舎はその頃からあるので、先人が利用したことになる。

 

新宿発の特急「富士回遊」号。駅の屋根には明治の刻印のあるレールが柱に転用されているという。このやや赤茶のレールか? この屋根も国の登録文化財。

いろいろストーリーのある谷村町駅!

風見鶏の書庫はこちら

私の書籍のご案内はこちら (アマゾン)