パスタランチ論 第7回 パスタ屋さん | 孤独のパスタ(ブログ)

パスタランチ論 第7回 パスタ屋さん

イタリアンと呼ばず、パスタ専門店(パスタ屋さん)と言うべきお店は多い。もちろんラーメン店には全くかなわないし、行列店も少ない。

 

その特徴と言うとカウンターが主体なのはラーメン店と同じ。概して人気店ほどランチセットはなく昼も夜も同一価格。その意味では夜にコスパ感がある。首都圏の大きな駅には大体一軒はある。パスタ行脚を始めた初期にはいろいろ訪問した。ほぼ訪問して今は新規オープンの店があると喜んで訪問している😃 

 

代表的なのは西新宿のハシヤでお店は数少ない行列店だ。さらにはハシヤで修行した人が開いたお店は「ハシヤ系」と呼ばれる。20軒くらいはあるようだ。特徴は木製のボウルに茹でた麺にウニとイカなどを入れ、店員さんがフォークトスプーンですごい勢いでかき混ぜて、そのまま提供される。ボウルは使い込んで縁の塗装がはがれ、地肌を見せていることもある(笑)

難点は撹拌中に少し温度が下がってアツアツ好きの僕には物足りなさを感じてしまう。

 

今回紹介するのは次の3軒。都心を中心に選んでみた。たくさんの街のパスタ屋さんはまた別の機会に紹介したい。

 

1 ハシヤ西新宿店 書いたようにパスタ屋さんとしては欠かせないので紹介

イメージ 3

 

2 アンクルトム 恵比寿  ハシヤ系で行列店

イメージ 3

 

3 SCHEVENINGEN(スケベニンゲン)銀座 

ここはイタリアンだがパスタ屋さんと呼んでも良いと思う。ランチセットがあるのも嬉しい。

イメージ 4