毎度お世話になっております。pyonTaです。

 今回は11月28日(金)掲載分の記事からピックアップします。

 本日もはりきって参りましょう!



▼第21号のコンテンツはこちらです

1. アディダスの「視覚化」戦略

2. ランチ時、回転数を重視 客数減に歯止め

3. マック、高級バーガー本格発売 価格展開 幅広く






1. アディダスの「視覚化」戦略




 店舗の集客効果を高める有効な手法として、ブランドを視覚的に表現する「ビジュアル・アイデンティティー(VI)」が注目されている。

 「アディダス パフォーマンスセンター 六本木ヒルズ」。店内に入るとまず目を引くのが、アディダス独特の漆黒に塗られた天井に白くくっきりと浮き出す三本線(スリー・ストライプ)。三本線を基本照明として店内にあしらうことで、同ブランドの店であることが来店客には一目で伝わる。店そのものがブランディングの拠点。

 黒と三本線はアディダスのCI(コーポレート・アイデンティティー)の構成要素。それを生かした店舗VIはファサード(店舗外観)でも徹底している。

 ファサードの黒に対するアディダスのこだわりは強い。店舗物件を探す際は立地などほかの条件がそろっていても黒の面積が確保できなければ出店そのものをあきらめるほど。

 VI仕様で作り込んだディスプレー用の什器がブランド訴求の足がかりとなる。銃器の棚に使う横棒。重量挙げのバーベルに使われる横棒(ロッド)をモチーフにしたものを開発・採用。またシューズの陳列にも陸上競技用のスターティングブロックを一時活用。

 試着室のウエーティング用のいすはスタジアムの観客席に設置されるような木製のベンチを使っている。トレーニング、競技中や競技後などスポーツの各場面に使われるこうしたアイテムを什器や調度に統一的に織り込むことで、ブランディングの拠点として長期にわたり陳腐化しない店舗づくりが可能になる。




<ぴょん太のつぶやき>

 この記事は五感を活用した手近なブランディングの良い標榜だと思います。なぜなら、タイトルにある「『視覚化』戦略」の”視”に五感(視・聴・味・嗅・触のいずれか)をあてはめるだけでいいからです。

 例えば、ロゴや効果音、匂いなどを徹底的に消費者にアピールします。するとこのロゴを見たときはこの企業、その効果音を聞くとその企業、あの匂いを嗅ぐとあの企業…のように、外部からの刺激により特定の企業を連想しやすくなります。連想されやすいということは、それだけで購買時における選択の拠り所にもなるはず…






2. ランチ時、回転数を重視 客数減に歯止め




 定食チェーンの大戸屋は「大戸屋ごはん処」の昼食時間帯に客数を増やす。推奨メニューを導入して客の注文を集中させ、料理の提供時間を十分以内に、2―3割短縮する。客席の回転数を上げることで昼間時間帯に3―4%、客数を底上げする効果を見込む。

 推奨メニューは既存の定食メニューから注文が多い4品を選ぶ。受注するメニューを4品に集中させることによって厨房での作業を効率化、提供時間の短縮を実現する。








3. マック、高級バーガー本格発売 価格展開 幅広く




 日本マクドナルドは通常の2.5倍の重さの肉が入る新商品の高級バーガー「QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)」を投入する。高付加価値のプレミアム商品の品ぞろえ強化の一環。今後、百円商品などもさらに強化し、幅広い需要を取り込む。

 会見した原田泳幸最高経営責任者(CEO)は「世界で販売実績がある新商品を投入することでプレミアム商品を強化する」と投入の狙いを説明。「プレミアム商品と並んで、今後はさらにコア(中核)商品やさらに割安なバリュー商品もさらに強化したい」と強調



<ぴょん太のつぶやき>

 個人消費の二極化。もっと平たく言うと衣・食・住・遊に「こだわる」か「こだわらない」か。

 飲食店の場合ですとこの風潮は顕著で、グルメの人がお金と時間をかけて質の高い食事を優雅な空間に浸りながら済ますのか、そうでない人が、安く・早く・それなりのボリュームで済ますのかに大別されます。

 マクドナルドが強化するプレミアム商品と百円商品の両極のどちらがヒットするかで今後の日本国内の“食”市場と消費者の“食”に対する関心の動向を探る一つの指標となりそう…






■ 編集後記




 <ぴょん太のつぶやき>コーナーに続き、「ぴょんつま!ブログ」の開設を致しました。内容はメルマガのものとほぼ同じです。ご希望する情報収集方法に応じて使い分けていただけると幸甚です。






メールマガジン「ぴょん太の『つまみ食い!日経MJ』」


・発行責任者: pyonTa

・公式サイト: http://www.geocities.jp/rabbit_the_pyonta/index.html

・お問合わせ: you_key69@yahoo.co.jp

・登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000273488.html