毎度お世話になっております。ぴょん太です。
いよいよ年の瀬も迫ってまいりました。本メールが今年最後の投稿になるかと思います。宜しくお願い致します!
本日は12月24日(水)+12月26日(金)掲載分の記事からピックアップします。
▼第31号のコンテンツはこちらです
1. オフタイム優雅に使う 2009年は「朝」「深夜」狙い目
2. 節約志向対応 巧拙の差顕著
3. ユニクロ一人勝ち 機能と価格両立
4. 海外勢明暗 H&M長蛇の列 ブランド品失速
大人のオフタイムというと、仕事が終わった後の夕方以降か休日というイメージがあるが、これから注目なのは「朝」と平日の「深夜」である。
ミシュランで星を獲得したホテルのレストランでディナーを食べれば予算は一人3万円前後。しかし、朝食ならば3千円台で楽しめる。朝食だからといって、サービスの低下はない。
健康管理のため、または時間の有効活用のためにと、早起きや朝時間が注目されている。だが、これからは朝を優雅なオフタイムととらえたい。夜の外食サービスは低調だが、料金が手ごろでヘルシーな「朝」は、これからの成長分野である。
もう一つのキーワードが「深夜」。これを代表するのは、宿の「ミッドナイトチェックイン」。
平日、仕事が終わってから出発して、深夜に宿に到着。チェックインして、その夜は寝るだけ。簡単な夜食が用意されていることもある。通常ならば、夕食、宿泊、朝食という流れのところ、宿泊、朝食、夕食という流れになる。
一日だけだと家でダラダラ過ごしたり、せいぜい買い物に出かけたりするぐらいで終わってしまう。このプランならば一日だけ友人と休日を合わせれば、旅館で温泉と食事をゆったり味わうことができる。
大人がオフタイムに外に出なくなった、お金を使わなくなったと言われがちだが、それは夕方以降と休日の話。朝や平日深夜はにぎやかになりつつあるのだ。
内食回帰の動きや、ガソリン高で2008年前半に売り上げを伸ばした食品スーパーは、後半に転機を迎えた。流通大手の値下げ攻勢のあおりで、企業間の優劣が鮮明になった。ドラッグストアは大衆薬販売の規制緩和を前に、規模拡大で価格交渉力の向上を目指す動きが相次いだ。
ライフコーポレーション、マルエツやヤオコーなどいち早く消費者の節約志向に対応した企業は好調を維持する一方、「価格対応に遅れた」といういなげや、エコスは苦戦が目立つ。
09年6月の薬事法改正で大衆薬の販売規制が緩和され、厳しい状況に追い込まれるドラッグストアは生き残り競争に入った。業績を左右しそうなのが調剤事業。
マツモトキヨシホールディングスが10月、調剤薬局2位の日本調剤と提携。大衆薬で採算悪化が見込まれるなか、調剤事業の強化に乗り出す企業が増えそうだ。
ただ薬剤師の常駐が必要な調剤事業は人件費負担も増えるのが難点。スギホールディングスは全店併設を基本とするが、ココカラファインホールディングスは一定の処方箋枚数が見込める店舗だけに調剤室を併設するなど、対応が分かれている。
ブラトップ1500円、ヒートテック1000-1500円と値ごろなため、まとめ買いを誘った。
11月に中国やバングラデシュの繊維会社の合弁工場を09年以降、バングラに解説する。人件費が上昇している中国に生産を過度に依存する構造を改め、人件費が安く繊維産業を振興するバングラで紡績から生地、縫製まで一貫生産。競争力ある商品を安く調達する仕組みをつくる。
低価格店がヒットした半面、高額商品の売れ行きは急速に落ち込み、明暗が分かれた。
H&Mは9月、東京・銀座に日本一号店を開いた。衣料品専門店で米ギャップ、スペイン・インディテックスに続く世界3位の上陸は、予想以上の反響。来店者数は開業初日で約8300人、一週間で5万人を突破。入店まで5時間待ちという日もあり、店前の行列は銀座の新景なった。
流行を取り入れた商品の大半が1万円以下とあって飛ぶように売れた。11月には若者向けを集めた原宿店も開業。09年は渋谷、新宿、10年に大阪・心斎橋にも開業予定。
昨年は活況に沸いた高級ブランドは一転、厳しい年となった。仏「ルイ・ヴィトン」。同ブランドの商品を輸入販売するLVJグループ(東京・港)が東京・銀座に2010年開業予定だった大型店の出店計画を撤回した。
海外ブランドは日本で積極出店を続けてきたが、大手でも日本での売上高は一割近く減少。
・発行責任者: ぴょん太
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いよいよ年の瀬も迫ってまいりました。本メールが今年最後の投稿になるかと思います。宜しくお願い致します!
本日は12月24日(水)+12月26日(金)掲載分の記事からピックアップします。
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1. オフタイム優雅に使う 2009年は「朝」「深夜」狙い目
2. 節約志向対応 巧拙の差顕著
3. ユニクロ一人勝ち 機能と価格両立
4. 海外勢明暗 H&M長蛇の列 ブランド品失速
1. オフタイム優雅に使う 2009年は「朝」「深夜」狙い目
大人のオフタイムというと、仕事が終わった後の夕方以降か休日というイメージがあるが、これから注目なのは「朝」と平日の「深夜」である。
ミシュランで星を獲得したホテルのレストランでディナーを食べれば予算は一人3万円前後。しかし、朝食ならば3千円台で楽しめる。朝食だからといって、サービスの低下はない。
健康管理のため、または時間の有効活用のためにと、早起きや朝時間が注目されている。だが、これからは朝を優雅なオフタイムととらえたい。夜の外食サービスは低調だが、料金が手ごろでヘルシーな「朝」は、これからの成長分野である。
もう一つのキーワードが「深夜」。これを代表するのは、宿の「ミッドナイトチェックイン」。
平日、仕事が終わってから出発して、深夜に宿に到着。チェックインして、その夜は寝るだけ。簡単な夜食が用意されていることもある。通常ならば、夕食、宿泊、朝食という流れのところ、宿泊、朝食、夕食という流れになる。
一日だけだと家でダラダラ過ごしたり、せいぜい買い物に出かけたりするぐらいで終わってしまう。このプランならば一日だけ友人と休日を合わせれば、旅館で温泉と食事をゆったり味わうことができる。
大人がオフタイムに外に出なくなった、お金を使わなくなったと言われがちだが、それは夕方以降と休日の話。朝や平日深夜はにぎやかになりつつあるのだ。
2. 節約志向対応 巧拙の差顕著
内食回帰の動きや、ガソリン高で2008年前半に売り上げを伸ばした食品スーパーは、後半に転機を迎えた。流通大手の値下げ攻勢のあおりで、企業間の優劣が鮮明になった。ドラッグストアは大衆薬販売の規制緩和を前に、規模拡大で価格交渉力の向上を目指す動きが相次いだ。
ライフコーポレーション、マルエツやヤオコーなどいち早く消費者の節約志向に対応した企業は好調を維持する一方、「価格対応に遅れた」といういなげや、エコスは苦戦が目立つ。
09年6月の薬事法改正で大衆薬の販売規制が緩和され、厳しい状況に追い込まれるドラッグストアは生き残り競争に入った。業績を左右しそうなのが調剤事業。
マツモトキヨシホールディングスが10月、調剤薬局2位の日本調剤と提携。大衆薬で採算悪化が見込まれるなか、調剤事業の強化に乗り出す企業が増えそうだ。
ただ薬剤師の常駐が必要な調剤事業は人件費負担も増えるのが難点。スギホールディングスは全店併設を基本とするが、ココカラファインホールディングスは一定の処方箋枚数が見込める店舗だけに調剤室を併設するなど、対応が分かれている。
3. ユニクロ一人勝ち 機能と価格両立
ブラトップ1500円、ヒートテック1000-1500円と値ごろなため、まとめ買いを誘った。
11月に中国やバングラデシュの繊維会社の合弁工場を09年以降、バングラに解説する。人件費が上昇している中国に生産を過度に依存する構造を改め、人件費が安く繊維産業を振興するバングラで紡績から生地、縫製まで一貫生産。競争力ある商品を安く調達する仕組みをつくる。
4. 海外勢明暗 H&M長蛇の列 ブランド品失速
低価格店がヒットした半面、高額商品の売れ行きは急速に落ち込み、明暗が分かれた。
H&Mは9月、東京・銀座に日本一号店を開いた。衣料品専門店で米ギャップ、スペイン・インディテックスに続く世界3位の上陸は、予想以上の反響。来店者数は開業初日で約8300人、一週間で5万人を突破。入店まで5時間待ちという日もあり、店前の行列は銀座の新景なった。
流行を取り入れた商品の大半が1万円以下とあって飛ぶように売れた。11月には若者向けを集めた原宿店も開業。09年は渋谷、新宿、10年に大阪・心斎橋にも開業予定。
昨年は活況に沸いた高級ブランドは一転、厳しい年となった。仏「ルイ・ヴィトン」。同ブランドの商品を輸入販売するLVJグループ(東京・港)が東京・銀座に2010年開業予定だった大型店の出店計画を撤回した。
海外ブランドは日本で積極出店を続けてきたが、大手でも日本での売上高は一割近く減少。
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