アスカちゃん ライブ | ぴょんたの気まぐれブログ

ぴょんたの気まぐれブログ

音楽のことその他のこと、気まぐれに書き綴っています

 

 

 昨日はエレクトーン奏者 826aska のライブに行ってきました。会場は浜離宮朝日ホール。なんと席は前回に引き続き、また最前列でした~爆笑

 

 初めてライブを見た時はまた女子高生だったアスカちゃん。MCもたどたどしく、お父さんに司会進行を手伝ってもらっていましたが、高校を卒業してプロの道を選び5年目を迎えた今では、すっかり慣れて客席いじりまで出来るようになりました(笑)。

 

 

 

 

 さて今回のツアータイトルは、「オーケストラサウンドで弾く! エレクトーンリサイタル」


 ご存じの通り、ロックでもジャズでもどんなサウンドでも出せるのがエレクトーンという楽器ですが、今回はあえて“オーケストラ”縛りでやっちゃおうという企画。
 なのでオープニングから「くるみ割り人形」や「威風堂々」など、クラシックの名曲を立て続けに4曲披露。アスカちゃんの衣装も、いつもはカラフルでフリフリのドレスが多いのに、今回はシックな黒の衣装でした。小道具で指揮棒を持って登場したのですが、それを片手にMCをするアスカちゃんは、指揮者と言うより学校の先生みたいでしたね~(笑)。

 そのあとも映画音楽など、オーケストラの曲を存分に聴かせてくれ、その重厚なサウンドを十分堪能しました。おいらの大好きな「パイレーツ・オブ・カリビアン」もやってくれて大感激!


 そして本編ラストには「826aska」の名を文字通り世界に知らしめた「スターウォーズメドレー」を演奏。久々に生で聴く「スターウォーズ」にこれまた感激。観客も大拍手でした。

 その後、アンコールで2曲を披露して終了。約1時間40分のステージでした。


 いや~、今回も楽しませてもらいました。

 現在ツアーで各地を回っているアスカちゃん。このあと今のところ関東圏でのライブの予定はないようですが、年内にもう1回は見たいですねー。