木久扇さん卒業 | ぴょんたの気まぐれブログ

ぴょんたの気まぐれブログ

音楽のことその他のこと、気まぐれに書き綴っています

 

 

 今日は暑い1日でした。日中は半袖短パンで十分なくらい。室温も午前中の段階で28度くらいまで上がってしまったので冷房

を入れてました。

 

 とまあ、天気は良かったのですが・・・

 

 木曜の午後くらいからなんとなく身体のだるさを感じていて、金曜くらいからは少しノドがイガイガして咳が出るようになり、昨日の夜からは鼻水が止まらなくなり・・・・
 

 と、どうやら風邪を引いたようですガーン

熱は金曜の夜に37.2度の微熱が出ましたが、それ以降は平熱が続いています。
 ただお腹に張りが出て気持ち悪いです。確か以前にもこんな症状があったような?

 

 でもやはり現時点でつらいのは鼻水。5分おきに鼻をかまないとならないような状態です。近所のドラッグストアで鼻炎の薬を買ってきたのですが、副作用で眠くなるのがイヤで弱めの薬にしたためか、全然効きませんえーん 明日の朝の体調を見て、仕事に行くか、休んで病院へ行くか決めるつもりです。

 

 

 話は変わって・・・

 

 日曜と言えば「笑点」。3月最後の放送日である今日は林家木久扇師匠の番組卒業の日でした。
 

 木久扇さんといえばおいらが物心ついた頃からすでに笑点メンバーとして活躍していた最古参メンバー(当時の名前は林家木久蔵)
 おいらの一番古い記憶では、司会は三波伸介さん。メンバーは木久扇さんの他に、桂歌丸、三遊亭小円遊、先代の三遊亭円楽、林家こん平を覚えています。座布団運びは松崎真さんでしたね。

 

 中でもおバカキャラの木久扇さんがず~っと大好きでした。
 昨年8月に「後進に道を譲る」という理由で卒業を発表した木久扇さん。いなくなってしまうのは淋しいですが、86歳というご高齢ですし、これからはマイペースで気楽に頑張って欲しいですね。

 

55年間お疲れ様でした!!