ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.3 | ぴょんたの気まぐれブログ

ぴょんたの気まぐれブログ

音楽のことその他のこと、気まぐれに書き綴っています

 

 

  マーベルの新作映画

 

 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3」

 

 を観てきました!

 

 いつもガラガラな映画館が今日は80%くらい埋まっていて、このシリーズの人気のほどがうかがえました。
 主人公の「ピーター(スター・ロード)」を演じるクリス・プラットを始め、お馴染みの面々が集結。監督はこの作品にはなくてはならないジェームズ・ガンです


 シリーズとしては3作目ですが、ガーディアンズのメンバーは「アベンジャーズ インフィニティウォー」「アベンジャーズ エンドゲーム」「マイティ・ソー ラブ&サンダー」にも登場していますし、ディズニープラスで独占配信中の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデースペシャル」も“番外編”的な作品でありながら今作「Vol.3」の内容に大きく関わっています。
 そして今作はメンバーの1人、アライグマの姿をした“ロケット”を中心に物語が進んでいきます。

 

 

 

 

 あらすじ

 

 惑星ノーウェアを根拠地としたガーディアンズ・オブ・ギャラクシー。しかしリーダーのピーターは「インフィニティウォー」で恋人ガモーラを失ったショックから未だ立ち直れずにいた。
 そんな日々の中、突然金色の顔をした男アダム・ウォーロックが現れロケットに襲いかかる。アダムはロケットに貴重な電池を奪われたことに恨みを抱くソヴリンの指導者アイーシャが送り込んだ刺客だった。
 なんとか総掛かりでアダムを撃退したものの、ロケットは瀕死の重傷を負ってしまう。しかしロケットの体内には仕掛けがしてあって治療を受け付けない。この仕掛けを解くにはパスワードが必要であった。ピーターたちはロケットを救うべく、彼の誕生の秘密に迫ることになる・・・

 

 

 とまあ、こんな感じ?

 

 だいたいこの「ガーディアンズ」シリーズはコミカルで笑えるシーンが多いのですが、今作はけっこうシリアス。泣けるシーンが何度もありました。今までずっと秘密のベールに包まれていたロケットの出生も明らかになります。

 もうひとつの見所はピーターとガモーラの関係。「インフィニティウォー」でガモーラは命を落としますが、「エンドゲーム」で過去の世界からガモーラがやってきます。このガモーラはピーターと恋人になる以前のガモーラなので、ピーターに何の関心も示しません。果たして2人の関係はどうなるのか?

 

 いちおう「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のシリーズは今作で終わりということがアナウンスされていますし、クリス・プラットを始め主要キャストも「この役を演じるのはこれが最後」というコメントを発表しています。
 しかし映画の最後の最後に気になるひと言が・・・

 

 とにかく見応え充分で面白かった! 必見ですウインク