森川美穂「Mambo Soleil」 | ぴょんたの気まぐれブログ

ぴょんたの気まぐれブログ

音楽のことその他のこと、気まぐれに書き綴っています

 

 

  昨日今日と休みを取っていましてのんびりと過ごしています。

 

 

 日曜に森川美穂のライブを見て、そのあとYouTubeで森川のライブ映像を見まくっています。森川の映像って、けっこうたくさん上がってるんですよねー。昔のも最近のも、公式も非公式も。

 

 その中で1コご紹介したいなと思ったのがこれ。
 初期の頃の曲で「Mambo Soleil」(マンボ・ソレイユ)という楽曲です。1988年、川崎クラブチッタでのライブ映像ですね。
 森川の曲にはかっこいいのがいっぱいありますが、これもメチャかっこいいんですよ~。シングル曲ではないんですけど、ライブでは特に盛り上がった曲でした。それにはある理由が・・・

 

 

森川美穂 Mambo Soleil(LIVE) - YouTube

 

 

 途中で何かが客席から飛んできますが、あれは“綿棒”です。
 サビの歌詞で「ムッシュ、マンボ!」「ヘイ、マンボ!」叫ぶところがあるのですが、それに合わせてて綿棒を投げてます(笑)。大元はこの曲のPVで綿棒が小ネタに使われているところから始まったんですが、ステージが綿棒で埋まるくらい飛ぶ時もありました(笑)。
 おいらはこの映像のライブには残念ながら行ってないんですが、他ではおいらも投げましたよ~。森川のライブがある時は会場近くの店から綿棒が消える・・・という伝説があったとかなかったとかあせる
現在では綿棒ではなく、タオルを振り上げることになってます。掃除がたいへんなので。

 

 PVの映像も上がってました。韓国のファンがアップしたもののようです。

 

「Mambo Soleil 」from[Foo,Fou,Fun!] - YouTube