7月の3連休 中日 上高地バス遠足! | ぴょんちゃんぴょこぴょこ

ぴょんちゃんぴょこぴょこ

シェルティとメインクーンとのゆる〜い生活

2024.7.14(日)



上高地に行ってきました


🚌💨 🚌💨 🚌💨


朝からあいにくの雨模様

梅雨だからね しょうがない

雨の日には雨の日なりの楽しみ方があるニコニコ


8:00  

友人をピックアップ


8:50  

集合場所に到着 

ツアーバスが来るのを待ちます

バスは8:00に中野市を出発して小布施→Mウェーブ🅿️→長野駅東口→他3ヶ所で参加者をピックアップしてワタシたちの集合場所に9:15到着の予定


9:05

ちょっと早めにバスが来ました

添乗員さんが名前を確認して

バスに乗り込みいよいよ出発!


…とここでアクシデント発生


「すみません こちらの手違いでお一人 乗せられなかった方がいまして これから長野駅に戻ります」


何ですって?!ガーン

つまり 乗せ忘れちゃったってことですね

OMG


ともあれバスは長野駅に向けて爆走🚌💨

無事 お一人をピックアップし

今度こそ上高地に向けて出発です!!

(ここで1時間ロスしてます魂)


バス内では雑談したりおやつを食べたり

どんなルートで歩こうかと作戦を立てたり

添乗員さんの話を聞いたりしてたらあっという間に時間が過ぎました


添乗員さんは「大正池で降りるのがおススメです 雨の日ならではの、モヤがかかった幻想的な景色をぜひ見てください」と言っていたけどワタシたちはバスターミナルまで乗って行くことに決めました

大正池で降りなかったのはワタシたちと他2組だけ

みんな素直だなーとびっくりしました🫢

(後に 大正池で降りた人たちは「雨で本当に酷かった💦」と言っていました 降りなくて正解)



予定では11:10上高地バスターミナル到着予定でしたが 実際は12:00に到着


やっぱり雨だったので

まず

バス内でランチタイム🥪

(他2組の人たちは到着してすぐバスを降りて行きました)

今回も「ピクニック」のランチボックス

美味しかった✨


お腹も満たされたので散策準備開始

リュックに入っていたイス(ランチ用)をバス内に置いておくサブバッグに移してから

雨具を着て 雨用の靴に履き替えて リュックには飲み物、折りたたみ傘、タオル、サイフ、モバイルバッテリーを入れて スマホは防水ケースに入れて首から下げ いざ出陣!


今回は雨なので無理せず近場を散策することにしました


バスターミナル→田代橋→ウェストン碑→河童橋→ビジターセンター→カフェタイム→河童橋周辺でお土産物色→バスに戻って着替え→🅿️周辺でお土産物色







うっかり通り過ぎてしまいそうなウェストン碑

浅い川を渡った向こうの岩盤に碑がはめ込まれてる照れ



花もしっとりと咲いていました



ビジターセンターでクマについてのお勉強しました🐻

注意クマに出くわしたら

距離があるときは静かにあとずさる

至近距離又は攻撃されそうになったら

首の後ろを手で守りながらうつ伏せになる

転がされても絶対うつ伏せになること(お腹を見せたら内臓をやられる→クマが内臓の味を覚える→人間を襲うようになる)


上高地にもクマは生息していて 何年か前にはキャンプ場で女性がテントごと襲われた事故がありましたね


雨の日は晴れの日よりクマ出没率も高いらしく

笹が茂っているところは要注意だそうです

幸い 一度もクマに出くわしたことはないけど

この先も出会いませんようにチュー



ちょっと怖い講義の後は

気を取り直して爆笑 カフェタイム!


アップルパイと温かいコーヒーでひと息☕️



そのあと

お土産を物色して 

トイレの一角で雨具を脱ぎ濡れたものをビニール袋に入れて

帰りの集合時間は16:30だったのですがちょっと早めにバスに戻って(まだ誰も戻っていなかったので身支度や荷物の整理ができてよかったグッ)スッキリしてまた🅿️近くのお土産屋さんを物色

カッパ焼きを買いたかったのにお店はさっさと終了してたアセアセ


16:30 

みんなバスに戻ってきたので

全員で集合写真を撮りましたカメラキラキラ


雨は小降りになったり本降りになったり

結局ずーーーっと降っていました


傘タラー傘タラー傘


16:40  

上高地バスターミナル出発

途中 梓川SAで休憩


18:00

朝集合した🅿️に戻ってきました


19:00  帰宅

雨だったけど気持ちのいい散策ができました



でも次回はやっぱり晴れている日に行きたい

今年は何回行けるかな?



余談ですが

今回雨用の靴はワークマンのゴム靴

コレ アジの泥競技会でも履いて全然濡れなかったからきっと雨の山でも活躍すると思って持っていったんだけど


大正解グッグッ 


ともだちは靴も靴下もびっしょりだったけどワタシは全然平気でした!