法事 | ぴょんちゃんぴょこぴょこ

ぴょんちゃんぴょこぴょこ

シェルティとメインクーンとのゆる〜い生活

義父の七回忌法要覚書


日時  2024.6.21(土)11時〜

場所  愛昇殿

参加者 義母 義姉 夫(次男)  ワタシ


施設にいる義母の送迎→義姉

お寺さん→タクシーで送迎


11:00 〜11:20 読経

11:30 会食

13:30 解散


愛昇殿の担当の方が

進行の全てをスムーズに行なってくださいました

たった4人+お寺さん の法事でも

こんなに丁寧に執り行ってくださるんだ!と感動しました


お寺さんはいつも何の徳も無い、ガッカリするようなお話をしている印象だったけど魂

今回はわりと良い…というか

どーでもいい話がなくてよかったというか

あっさりしていました





法事終了後

ウチのダンナは義母を実家に連れて行きたかったようですが「忙しいから」と義姉に断られちょっと憤慨していました 

ワタシはどちらかというと

次男のくせに何もしなかったアンタに憤慨だよイラッむかっ


愛昇殿さんに全てお願いしてとても楽で良かった

お料理も美味しくてビックリしました

お値段も高いんだろうなぁと思います


愛昇殿へのお支払いについては言われもせず聞きもしなかったけど義母の貯金から支払われるので痛くも痒くも無いでしょう


香典は一切無しということにしましたが

全ての段取りをしていただいた義姉にお礼という形で出そうとダンナに提案して 解散間際に1万円をカワイイ袋に入れて渡しました


ワタシとしては不甲斐ない次男のお詫びも兼ねてますぼけーもやもや


お寺さんへのお布施が1万円とのことだったので

それを賄えたということで許していただこううーん


今後の法要はもうやらなくていいということで

義姉とも意見は一致しています


あとは お墓問題だな…魂