ズワイガニ | ぴょんちゃんぴょこぴょこ

ぴょんちゃんぴょこぴょこ

シェルティとメインクーンとのゆる〜い生活

11月18日(木)     田畑のあちこちで何か燃してる・・・煙いんですよ~ 
 
 
 
日曜日のナジーフの帰り道、
漁港近くのカニ屋さんに寄って カニをお買い上げ かに座
 
カニ漁が解禁になりました!って
前日の『旅サラダ』でやってたの、みたら これは買わねば!!と思いますよね。
(海に憧れる 海無し県信州人の性かも~ 波 )
 
普段私たちがよく見る大きなヤツは雄のズワイガニ。
ズワイガニの雌は 手のひらくらいの大きさで 別名 「香箱ガニ(こうばこがに)」とも言うそうです。
そして 『ズワイガニ』という名称も地域によって異なります。
 
福井県→越前ガニ
富山県→ズワイガニ
山陰地方→松葉ガニ
 
そして石川県では平成18年より 『加能ガニ』と言う名前が付けられているそうです。
 
 
香箱ガニというものを初めて知った私たちは
お店のおばちゃんに食べ方を聞きました。
傍らではおじちゃんが 夕方からの競りに備えて腹ごしらえ中でした。
おばちゃんが 「ほれ、あんた、教えてあげなさいよ。」と冷蔵庫から香箱ガニを取り出して
おじちゃんに渡します。するとおじちゃんが 慣れた手つきで
「ここをこうやって、開いて、割って、ほらこの内子を食べるんだよ。こっちは醤油をかけるといいよ。」
 
 
 
・・・って  自分が食べるんか~~~~~いっっっ!!!
 
 
 
すっかり試食を期待していた私たち、思いっきりハズされました 
 
 
そんな愛嬌のあるお店で
ズワイガニ2杯を購入。香箱ガニ6杯ひとパックをおまけに付けてもらってラッキー
 
 
 
イメージ 1
【月曜日の食卓】
 
ちっちゃいのが 香箱ガニ。
お腹にぎっしり詰まった内子と外子を食べます。足はお味噌汁などの出汁に使うのが一般的だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3このタグがホンモノの証し、でよろしいんでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内子と外子とカニ味噌はだんなちゃんが担当です。
私は足専門。
大きな身がぶりっと出てきて 食べ応えがありました!
 
ありがとう、ナジーフ。
ありがとう、金沢 
 
 
 
 
***今日のぴょこ&ちゅてたん***
 
 
 
 
イメージ 2ぎょえ~っ
洗面所で 子だぬき捕獲!!