冷蔵庫パンパン派の旦那とスカスカ派のわたし | カナダにぴょーんと嫁いでみたっちゃん

カナダにぴょーんと嫁いでみたっちゃん

・アラサー福岡出身
・出川Englishから国際結婚

Hi、ぴょんです。

国際結婚から6か月のわたしですが
先日彼との会話で「え~びっくりびっくりびっくり」と
思うことがあったのでシェアさせてください。


結論は…
コミュニケーションって大切だなぁと思いましたラブラブ


彼とスーパーに行こうかという話をしている中
何日間か最近のトロントは雪が降ったり雨が降ったり傘
外に出ていくにはいまいちな天気が続いています。
 

 

2人でのスーパーすら楽しい時期ですが
わたしは買い物に行けない

その状況にストレスを感じることは
全くありませんでしたニコ

な・ぜ・な・らラブラブ
わたしは冷蔵庫の中身がきれいに減っていく
様子を見るのが大好き照れ照れ照れ

腐らせることなく、
うまい事やりくりできていると
達成感を感じることもできるし、
残りの限られた食材の中で何を
どうアレンジするか考えて
おいしい料理を作れた時は最高です!

 

新米主婦頑張っているじゃん!とか

自分で自分をほめたくなるほどです照れ



反対に、

買い出しへ行った後の
冷蔵庫がパンパンで
たくさん物が入っている状況は
わたしにとっては
ストレスがかかる状況ですショボーン



何がどれだけあるかわからなくなる事もあるし
モノを取り出すのが大変になるし
たくさんの食材の賞味期限を気にしながら
レシピを考えることも苦痛です汗


一方の彼はとってもイライラが募っている様子びっくり

 

わたしは恐る恐る聞いてみました。

「どうしたのハニー?別に大丈夫やん?食べるものあるし?」

すると彼はおもむろに…
「冷蔵庫はパンパンじゃなきゃ嫌なんだよ~大泣き大泣き大泣き!」
「冷蔵庫にスペースが出来ることは、
 君が十分に食べるものがないと感じるんじゃないかと
 不安になるんだよ~大泣き大泣き大泣き大泣き!」




「…What ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ????」


全く予想もしていませんでした爆笑


わたしは正直に冷蔵庫内の物量の変化における
わたしの気持ちを伝えました。


彼もこれには呆然。


夫婦で全く同じ冷蔵庫を見て、
全く反対の感情を持っていたのです。



それ以降冷蔵庫の中身が減ってきたからと言って
彼がイライラすることは格段に減りました。



だって彼は冷蔵庫の内容量で
わたしが不幸せに感じるのが嫌だったのですから
むしろ減っていく様子をわたしが喜んで
楽しんでいるならそれでOKOK

だったんです昇天昇天昇天


そして彼の不安も分かったので
わたしも積極的に「十分に足りているよ♡
ということを積極的に伝えるために
冷蔵庫にあるものを使って
どんなものが作れるかを
伝えるようになりました。

同じものを見ても
感じることが一緒だとは限りません。


相手の気持ちを察することも
もちろん大切ですが
それが相手の本心かは
聞くまで分かりませんよね~。

本当にコミュニケーションって大切だな!と感じた
我が家の一コマでした。

みんなはどっちですか?
冷蔵庫パンパンが好き派?
冷蔵庫スカスカが好き派?
コメントで教えてください♡


Have a nice day!