MADE IN JAPAN | わかくさ文具店の文房具のこと…そしてたわいない日々のブログです

わかくさ文具店の文房具のこと…そしてたわいない日々のブログです

川越霞ヶ関の角栄商店街にある、昭和44年創業の文房具店です。
そろそろ50年目を迎えようとしています。
文房具のおもしろい所やすごい所、新商品や懐かしの文房具のこと
そして、たわいない日々の出来事を綴っています。
よろしくお願いします。








 

こんばんは~爆笑

今日の川越も晴れ太陽

とっても爽やか~~な1日でしたニコニコ口笛照れ




さてさて~


昨日に続き 本日もブログUPできました~爆笑


お時間ある方…ちょこっと覗いて頂けるとありがたや~おねがい


本日のお題


MADE in JAPAN


ローマ字から変換したら冥途inJAPANて出たよアセアセ怖~~


日本の中の冥途って~なんのこっちゃ!?


パソコンとかでもありがちですよね…このての変換


と…ちょこっと脱線しましたが





MADE in JAPAN  (日本製)


品質はやっぱりいいんじゃないかな(ちょっとお高めなんだけどね)


日本の文房具って世界的にも質が良いって言われているんですよ


日本は昔っからもの作りでは素晴らしいお国柄ですから




もうかれこれ…50年は勇に越えているであろう文房具


まだまだ現役で頑張っている物もたくさんあるんです


それってやっぱり 品質がいいってことだと思うんですよ



ヤマトのでんぷん糊  糊の王道でしょうp



セメダインのセメダインC   接着剤の元祖的な?



ニチバンのセロテープ  


やっぱりセロテープでは1番のシェアだと思いますよ


と…やっぱりいいものは永年愛されている気がします



そして


日本の品質の良さと優雅・繊細イメージを兼ね備えた文房具


先日もご紹介した キョクトウのノートと付箋


紙の質 比べて見てほしいくらい良いです




あかしやのペンケース


友禅和紙をコーティングしてあります


和紙の風合いはもちろんのこととっても丁寧な仕上がりです




日本の消ゴムはとってもよく消えるそうです


トンボ MONO、ヒノデワシまとまるくん、シードレーダー



イワコーの消ゴム


おもちゃみたいな消ゴムでよく消えるように作られています





クツワの 赤、黒の筆箱  クラリーノ


とっても丈夫です





サンビーの朱肉 500円玉くらいのミニサイズ


縁起のいいふくろうや富士山富士山の飾り付きで可愛さUPラブラブ


もちろん朱肉部分も良いですよ




同じく サンビーの印鑑ケース


印鑑文化が日本のイメージだからね


日本の四季桜紅葉を散りばめてあります





シャチハタのプチ朱肉  限定


こちらも日本の四季をモチーフにしてあります









切れ味抜群 フッ素コートのデビカのはさみ




まだまだ   良いものがたくさんあるんですよ





もちろん  外国の物もいいものがたくさんあると思います


わたしも海外で作られた物を使っていますから…





でも ちょっとお高めでも日本の文化を大切にしたいなって


気に入った物があったら…ぜひ地産地消していただきたい


あっこれ いいな~って思った方


わかくさでもお取り扱いございます


お待ちしております~爆笑