しばらく断続的に、

元夫の引っ越し後の片づけと、それに紐づくあれこれについて書くと思います。

いろんな出来事や私の感情がそれらに関係しているから。

 

昨日の後片付け(手伝いではなく💦私と息子が主体💦)のこと。

 

 

エロのDVDと雑誌をひと箱捨てたことは書きました。

パッケージの恥ずかしい写真を見ても、もはや衝撃も怒りも感じない私と息子。

例えて言うなら、

夫の、父親の、趣味であるゴルフのDVDと雑誌でも見るような冷静さ。

「これもういい?捨てるよ」と普通にたずねる16歳(笑)

 

それから、直径50センチほどの(本人いわく)古伊万里の大皿が

剥き出しのまま押し入れに鎮座してて、こっちの方がよほど”げげっ”。

メルカリで2万円で買ったそうな。

「いいだろ、掘り出しもんや」とドヤ顔。

「…これ、どうするの?」

「……カツオのたたきを買ってきて盛る」

「いつ? 誰が食べるの? そんなにたくさん誰と?」

「………」

「もういいから。邪魔で押し入れのモノの出し入れができないから、

そこ置いといて」とベッドの上に。

 

元夫はベッドに寝転がって働く私たちにあれこれ話しかけてきます。

5分に1回、「この皿、もう押し入れに戻していい? 邪魔で足が伸ばせないんだよ」と。

そのたびに、「まだ全然片付いてないから足曲げてて」と返す。

最後は布団袋の上に戻っていった古伊万里…💦

 

それから、山ほどの「Sサイズの服」。

元々彼はLサイズで、不摂生がたたって今やLでもどうかと思うのに、

未開封のもの含め、Sサイズのシャツやポロシャツがたくさんあった。

バーゲンで、

そして最近は(意外にも)メルカリでBurberry等を買うことが多いそうで、

サイズも確認せず買いあさってるらしい。

かくして、まさにたんすの肥やし。全部ゴミ袋へ。

 

もはやねじ回しやドライバーなどまともに扱えないのに、

組み立て式のテーブルや椅子を買っている。

片足だけ取り付けたような状態であきらめて放り出し、

ただでさえ狭い部屋を占拠している。

息子が続きをやろうしたら、ネジが足りないと。どうすんだ、これ。

 

ネギ味噌煎餅や永谷園の松茸のお吸い物(フリーズドライ)、カップ麺は、

オンラインストアで数を間違えて注文したそうで、

それぞれがでかい段ボール1箱分あって、キッチンの通行を妨げてる。

 

とにかくしっちゃかめっちゃかな状態で、

明らかに、モノの量が部屋のキャパに見合っていない。

「片付け」というのがまともに進行できず、

思い切って何かを捨てていくしかないんだけど、

「これ捨てていい?」と聞くと、

「それは高かったんや」

「どんなに高くたって着れないんじゃしょうがないでしょ」

「カオルが着るやろ。何ならDaiちゃんにやるで」

「いらない」

というめんどくさいやり取りが繰り返される。

彼がトイレに行くたびに

息子と「チャンスタイム!」とばかりにどんどんゴミ袋に放り込みました。

 

頭がイカれたおっさんの崩壊した消費生活をあらためて目の当たりにしました。

古伊万里…どうするんだろ。

段ボール箱いっぱいのネギ味噌煎餅、しっける前に食べきれるのか?