オリンピックにはほとんど関心なく、

ひたすらタイガースを応援している私たち。

今日で8連勝、巨人を抜いて2位に浮上。

毎日が楽しい(笑)

 

再び、元夫の亡き親友の元妻(ややこし…)の慰謝料回収を支援してる話の続きです。

 

 

元夫が意外にも覚えていた病院(親友の死亡診断をしたところ)と死亡日をたよりに、

亡き親友・ヒロカズさんの元妻・ミチコさんがその病院に問い合わせたところ、

「そのような名前の人がその日、当院に運び込まれたという記録はない」と言われたとのこと。

元夫の記憶力なんてどうせそんなもんだろと思ってたけど、残念。

 

ミチコさんは、ヒロカズさんと元夫の共通の友達何人かの名前を挙げ、

その人たちが何か知らないだろうかというけど、

実は私は元夫から、彼らはミチコさんに協力する気がないような話を聞いていたので、

やんわり却下。

 

ところで…ミチコさん、ガラケーを使っててLINEてものを知らず、

ガラケーのショートメールも、送信はできるけど受信はできないという

今どきめずらしい状態で、あまりに不便なので途中でメアドを教えてもらいました。

 

こうなったらやっぱり、

ヒロカズさんの再婚相手・ヒトミさんと連絡を取るしかないということになったのですが、

これまた、連絡とれないだろうってこと、万が一連絡とれても協力してくれそうにないってことを

私は予想してました。

 

ヒロカズさんの葬儀は、私の元夫はじめ友人らがかなり手伝ったのですが、

元夫によると、四十九日など一段落した後、ヒトミさんがあることで彼らに対して怒っていて、

元夫からの電話やメール、LINEに一切応答がなくなったとのこと。

(怒った理由は、元夫から聞く限り支離滅裂でちょっと信じがたく、

夫の頭の中の問題なのかよくわからないから、ここでは割愛)

 

また、ヒトミさんは再婚前、ヒロカズさんから

妻が離婚に応じてくれないと聞かされ(真偽不明)、

妻に憤りを感じている、とこれまた元夫から聞いていたんです。

葬儀で世話になった亡き夫の友人たちと縁を切るくらい気が強い人だと、

かつて自分の再婚の邪魔になった(と思ってる)元妻が、

亡き夫からの慰謝料を回収することの手伝いは、

してくれないんじゃないかなーと思ったわけです。

 

果たして、元夫がヒトミさんにあらためて電話してみたら

「この番号は現在使われていません」のアナウンスだったそうで。

しかも、ヒロカズさんと住んでいたマンションは引き払い、

故郷に引き上げたことは以前から知ってたらしく、住所もわからない状態。

 

完全に八方ふさがりで、本当に不運な話だと思いました。

あきらめがつかない様子のミチコさんは、私の元夫と直接話してみたいというので

本人の了承を得て携帯の番号を教えました。

 

その内容を私にメールで報告してきたミチコさん。

元夫から、「再婚相手は協力してくれないと思う」と言われたそうで、

「私、再婚の邪魔なんて一切してないのになあ。

当時、そういう相手がいるらしいってことは薄々感じてたけど、

一度も問い詰めたこともないし」と。

 

結局、私は何の力にもなれず、あと味もあまりよろしくなく。

ミチコさんによると、

離婚後、掛け金を払ってきたのは自分だということは保険会社も認めているので、

このままお金が全く戻ってこないってことはないはずで、何らかの救済措置はあると思うとのこと。

そうであればよかった。

 

Daisyさんには結果を報告しますねと言ってたけど、

すっきり解決するまでにはまだいろいろ面倒なことがあり、

しばらく時間がかかるんだろうな。

 

立ち入ったことを聞くのは控えたけど、

ずっと仕事もしてないそうで、どうやって生活できてるんだろう…などと考えてしまう。

身体もあまり丈夫じゃないそうだけど、元気で幸せにやってってほしいです。

いやまぁ、人のこと心配してる場合じゃないけどね💦

 

とにもかくにも

明日も頑張れ、タイガース🐯