先週金曜は会社を休んで金沢日帰り旅をしてきました。

2カ月前、ママ友から「JALのバーゲンチケットが始まるから日帰りでどっか行かない?」と誘われ。

日帰りなのは、泊まりだと彼女が娘たちに「自分だけずるい」と言われるから、だとか。

私の方も息子を1人にして泊まってくるのはまだちょっと…なので、好都合。

 

バーゲンチケットが出るところならどこでも良かったんだけど、

日帰りだから近い方がいいよねってなったのと、

私が、金沢はもう20数年行ってなくて、久しぶりに古都を散策したかったから。

チケット取るのも、旅のプラン、見学先の予約なんかも全部彼女がやってくれました。

楽ち~ん♪

 

朝5時半に家を出て23時に帰宅💦

36度の炎天下、タクシーも使い屋内施設中心にめいっぱい見て回りました。

 

最初の見学先、通称「忍者寺」の妙立寺は

前田家の出城的な寺で、政敵の襲来に備えた落とし穴や隠し階段、隠れ部屋などがたくさん。

 

すぐ近くに、室生犀星の筆名になった犀川。

 

 

からの、室生犀星記念館。

自分用に、ちょっと珍しいお土産を買いました。

犀星による校正原稿のレプリカ。

字がかわいくて、眺めるのが楽しい。

 

 

やっと行けた21世紀美術館。

 

数々の楽しい現代美術の中でも、目玉はこの作品。

「スイミングプール」。

上から見下ろすと、水の中に見学者が。

 

 

そして、中に入って「水中の見学者」にもなれます。

 

 

実際には水は上部に少し入っているだけで、中は空間になってる。

不思議で面白い。

 

美術館のレストランで、加賀野菜のランチ。

これにパスタと飲み物がつきます。

 

 

近江市場で、白ナスを買いました。300円。

 

 

今日の晩ご飯に焼いて食べました。

実がトロトロ~

 

 

酒好きの友達は、昼間から市場でクラフトビールを飲んで「ぷはーっ」。

お酒に弱い私は、暑さと酔いで倒れちゃう危険大だったから、お付き合いを自重。

 

ひがし茶屋街をちょっとだけ歩き、カフェに駆け込んで冷たい抹茶をいただきました。

 

 

金沢駅飲食店街のおすし屋さんで、4貫だけつまんで急いで小松に移動。

金箔が乗った白エビ💛

 

 

目玉ののどぐろは、カウンター越しに手に載せられました(笑)

軽く炙ってすだち?を絞り、岩塩をちょっとだけ削り落としたやつ…最高でした。

 

息子へのお土産は、空港で買ったお菓子。

 

自宅最寄り駅の駐輪場から自転車を出し、

隣同士のマンションまで並んでこいで帰る。

オトナの遠足、楽しかった~