長い時間を経て1周回って元の場所に戻ってくる…の話、

昨日は掃除機(と水拭き掃除機)のことを書きました。

長年ロボット掃除機を使ってたけど、

手動のやつに回帰したって話ね。

(ただし、この間に世の中の主流になってたスティックタイプを初めて買いました)

 

今日はバッグ編(笑)

もはや、いつからか思い出せないけど、

多分、息子が生まれてからずーっと、

お出かけも近所の商店街での買い物にも、もっぱらリュックを使ってます。

両手を自由にしときたいから。

軽いのがいいから、代々ナイロンのちょっとだけいいやつを。

 

でも、これまた最近「う~ん…」と考えるようになりました。

お財布やPASMOを入れたスマホの出し入れのたびに、

背中からリュックをおろすのが地味に面倒。

この動作の時に何か落っことしそうで不安になる。

そんなそそっかしい性分ゆえ、ファスナー開けぱなしでしょってて、

親切な見知らぬ人に「リュック開いてますよ」と教えてもらったこと数知れず…キケン、恥ずかしい。

 

というわけで、ここ2週間ほど、

コンパクトな普段づかいのショルダーバッグをサイトでじっくりと物色。

一昨日注文した黒のY'SACCSが今日届きました。

コンパクトで軽快な感じで、なかなか良い。

サイズは確認してたけど、イメージしてたのよりさらに一回り小さい。

大きいとついあれこれ突っ込んで重くなるから、いいや。

数年ぶりのショルダーバッグで、一方の肩に負担がかかって痛くなったりするの嫌だし。

 

これでもう、「はっ!もしやまた開きぱなしじゃ…」と不安になって、

背中から無駄にリュックを下ろして確認…をやらなくて済むわ。

 

かつて、通勤には普通に革のショルダーバッグを使ってましたが、

コロナ禍でリモートワークになり、

週1の出社の時はパソコンを持つので、大きめのリュックです。

お弁当も入れるからパンパン。

 

昨秋、いつものファミリーバーゲンに行った時、

今使っている通勤用リュックの後継として一つ買ったけど、

会社辞めるのが予定より早まりそうだから、交換不要かも。

新しいのは男女兼用ぽいから、大学通学用に息子にあげようかな。

最近、好みがうるさいからいらないって言われるかも😅