ほこりをかぶりがちな車を動かすために💦息子と近場のドライブ。

家から3キロ弱の大きな公園へ。

息子が小さい頃に何度か行って遊んだところ。

暑かったけど、木陰のベンチは風が心地よかった。

40分ほど涼んだ後、周辺の高級住宅街をちょっと散策。

 

途中、ここのところ負け続けているタイガースの試合経過を見たら

前川の満塁ホームランで4点先制してるというので、

急いで帰ってテレビ観戦。

1点取られたけど逃げ切りました。

才木、まじでいい。

 

夜は息子に頼まれて英文法、不定詞のおさらい。

不定詞を教えるのはもう何度目だろう。

ようやく理解が定着してきて、さらりと流せるようになってきた。

 

先日の中間テストでは私の担当科目(笑)の英語2科目と古文がよかった。

古文は学年で2位だったそうで、驚き。

去年の最初のテストで戦慄するような点をとってきたため一念発起して教えるようになったのだけど、

着実に力をつけ、今はほぼ独り立ち。

英語と違い、私だってそうそう古文なんて教えられないし。

1時間教えるために自分が2時間勉強する必要があり、もう無理💦

 

英語はずっと教えてもいいんだけど、

古文はじめ他の科目はそろそろ塾を見つけてくるよう言い続けている。

が、なかなか決まらない。

それでも、1年前に比べたらどの科目もだいぶ自信がついてきたみたいで

今年のオープンキャンパスは国立大学も行くつもりらしい。

 

ところでその息子、1週間前からベランダにあるこの華やかなブーゲンビリアのこと、

一言も言わない。

 

 

「気づいてないの?」と聞いてみたら

「あー、気づいてたよ。きれいだねって言おうと思ってずっと忘れてた」だって。

「今日の晩ご飯何?」は毎日忘れず言うのに。

花より団子の男子だわ。別にいいけど。