今日は午前中、息子のコンタクトレンズを作りに。

だいぶ前から欲しがってたんだけど、

夜、疲れて、本人はまだ寝るつもりはないのに

お風呂にも入らず、着替えも歯磨きもせずベッドで眠りこけるということが多く、

これじゃコンタクトをちゃんと外してから寝るという習慣にできないと思って

却下してきました。

まだ不安はあるけど、本人がちゃんとやると言うので。

 

私も大昔💦長いことコンタクトレンズを使ってましたが、

今はかなり進化してるんですね。

息子は難なく装着でき、異物感もほとんどない、

このまま出かけても大丈夫そうと言うのでちょっとびっくり。

 

午後はタイガースの3連勝に歓喜してから、

息子は夜のイベントにお出かけ。

 

私はホームセンターへ。

フライパン(小)や耐熱型トングなど雑多なものを買いましたが、

最大の目的は紫陽花の鉢。

 

この時期いろんなところで目にして癒されるし、

うちのマンションの中庭やアプローチでも満開。

昔から青紫色の紫陽花が一番好きで、

べランダに置いて毎日リビングから愛でられたら素敵と思って買いに行ったんですが、

その色のはもうありませんでした。残念。

 

代わりに華やかなブーゲンビリアをゲット。

 

 

白いのもちょっと混じってるんですよ。可愛い。

高くて迷ったけど、心の栄養になるからなあと思って。

 

1カ月前には花の苗と種を買って植え、

久々にベランダに彩りができました。

 

 

これは1か月前に作った寄せ植えで、その後少し残ったスペースに苗を追加したり、

枯れたものを植え替えたりして、今はさらに賑やか。

 

同じ日に植えた朝顔とヒマワリの葉っぱが元気ににょきにょき出てきてます。

 

 

 

うれしい。

毎朝、水をやって眺めるのがとても楽しみです。

 

去年はこれよりもうちょっと育ったところで、コスモスやダリアもろとも、

虫にやられてほぼ全滅でした😿

がっくりきて水やりをやめてたのに、

人知れず生き残ってた朝顔が小さな花をつけてるのに気づいた時は歓喜しました。

 

今年は虫よけの薬も同時に買って時々撒いてますが、

効き目があるのか、やり方あってるか不安。

 

ブーゲンビリアも仲間入りで

明日から朝のひとときがいよいよ楽しみ💛