4泊5日の旅を終え、金曜の晩にソウルから帰ってきました。

 

翌日(昨日)の午後、車でスーパーに行こうとしたら、

何とバッテリーが上がってるらしく、エンジンがかからない…。

外のライトが点けっぱなしだった?

自覚はないけど、いつもオートにしてあり触るはずがないライトのダイヤルが「点灯」になってる。

でも、(今日の実験では)点灯したままエンジンを切ると警告音が鳴る…

それに気づかず、車を離れたってこと? あり得るのか?

 

最後に乗ったのは2週間前の昼間。

旅行による不在はその終盤に過ぎず、

ということは2週間前から点灯しっぱなしで(ぞ~っ)出発前にはすでにバッテリー上がりで

ライトも消えていた?

 

大型マンションの敷地内駐車場なので、
普段の自転車や徒歩での外出では自分の車の状態はわからないのです。
誰か気づいて管理事務所に報告してくれてたら、
登録情報からうちの車とわかって連絡が来そうなものだけど…。

車を替えた後、新しいナンバーを管理事務所に届けるのを忘れてたせい?

でも駐車位置の番号だけでも特定できるはず…

 

とにかくナゾだらけで、車のことは苦手意識が強いから不安でいっぱい。

自覚もなく、こんな大失態をやっちゃうのか、自分?と落ち込みます。

 

といった諸々の思考と並行して、昨日はとにかく対処に必死。

バッテリー上がりなんて初めてだし、保険会社のサービスを使うってのも、

その後、友達が教えてくれるまで思いつかず。

こんなこと言ってもほんと仕方ないんだけど、

車のことに疎い女世帯であることを、初めて本気で辛いと思いました。

 

チャージさせてもらおうと(ケーブルを持ってないのでそれを借りること含め)、

マンション内や隣のマンションの知り合いにかたぱしから連絡してみる。

連休中につき帰省や旅行で不在だったり、

ケーブル持ってなかったり、

夫が不在で自分じゃ無理という同類💦だったり。

 

図らずも久々に連絡取り合う人が多く、

ついでに近況報告とか。

 

結局、ケーブルなしのママ友の旦那さんによるアドバイスで

今日、保険会社のロードサービスで来てもらいました。

リースで乗っているので、ディーラー経由で派遣してもらい無料で対応。

最初からそうしてればよかった💦

 

来てくれたお兄ちゃん、走行距離を見て「あんまり乗ってないんですね」と💦

普段、週末にスーパーに行くくらいだから。

 

チャージしたら無事、エンジンが始動。

それで解決すると思いきや、そうじゃないのね。

今日のはあくまで応急処置であり、恐らくまたすぐ上がっちゃうから、

ディーラーに持って行ってちゃんとチャージする必要がある、

その直前に再度今日みたいに応急チャージしないとエンジンかからないだろうと。

ええ~

だったら今日来てもらう必要なかった…。

 

ちょうど1年点検の案内が来てて、

持って行こうと思っていたから来週あたりで良かったのに。

それまで、どうしても車がないと困るってこともないし。

 

今回のことは原因や状況がいまひとつよくわからず、自己嫌悪と不安が高まりました。

あんまり乗らないのに高い月額料金払ってリースすることに当初は迷いもあったけど、

雨の日の買い物とかたまの遠出とか、息子の送迎とか、

やっぱりあれば便利、手放さなくてよかったって思ってた。

 

でも「あんまり乗らない」こと自体バッテリー上がりの原因になるというし

(新車で1年でもそうなるのか?)、

それって「車がなければ見舞われることもないトラブル」だし…考えてしまう。

 

結構落ち込みながら、さて点検にはいつ持っていこうと考えています。

 

韓国の3日目あたりから突如、唇がかさかさに乾いて切れかかり、

帰ってからずっとメンソレータムのリップクリームを塗ってるけど、今も回復せず。

疲れが出たのか今日からは風邪ぎみで喉も痛い…と、

ゴールデンウイークの宴の後はちょっと悲しいわたくしです。