息子が私の傘をなくしてしまいました。

取られた、と言うべきか。

 

週1回、自主活動で参加しているある同好会の会場の公共施設で、昨晩。

活動を終えて帰る頃には雨は降っていなかったため、置き忘れてきたと。

今日取りに行ったけどなくて、管理室の人に聞いても知らないと言われた。

夕方以降雨は降らなかったから、傘を持ってない人が借りてったわけでもなく、

残ってる傘の中に似たようなものはなかったから、取り違えたわけでもない。

意図的にあれを持ち帰ったんだと思う。

だからもう戻って来ないだろう、悔しい、ごめんねと言う。

 

私のものだからもちろん残念なんですが、ちょっと違うことを書こうとしてます。

その傘、いかにも「女性用」のジャンプ傘なんです。

真っ赤(私の好きな深い赤)で、ベージュの大きな花柄が全面に入ってる。

数年前に気に入って買ったんだけど、この2,3年、私はほとんど使ってない。

なぜなら、息子が使うから💦

 

以前から、思春期の男子がそんなの持って平気なのかと思って

何度か聞いたんだけど、「別に」と。

学校の友達にもあえて「どうだ、これ。いいだろ」と積極的に見せ、

からかわれることもないらしい。

 

実はすごく気に入ってる風でもなく、男ものの傘がないわけでもない。

なのに、なぜか私のを持っていく。

ブレザーの制服に赤い花柄の傘(笑)。

 

私は、男の子は青で女の子は赤とかいうのがすごーく嫌で(青自体は大好きですが)、

息子が幼児のころはピンク(サーモンピンクもショッキングピンクも)や赤、オレンジ色のTシャツを

積極的に着せてました。これがまた、よく似合って可愛いかったんですよ💛←親馬鹿(笑)

(お人形のぽぽちゃんやおままごとセットも買い与えました)

それも関係あるのかなあ。

 

ファッションに無頓着ってわけでもなく、

センスがあるかどうかは別としておしゃれの意識は高い。

洋服が好きだし、一時期は注意しなきゃいけないくらい、

朝、洗面所を占拠してヘアアイロンで髪の毛をセットしてた(上手)。

スキンケアについてもすごい勉強してる。

一時期、アイメイクやマニュキュアもたくさん買い集めてた

(ほとんど使わず眺めるのが楽しかったらしい)

 

そういえば、小学校高学年から中学入りたてくらいまでは、

私のネックレスを好んでつけてました。

天然石とか太いチェーンとか。

いかにも変なチンピラ風で、帰省先でもやるもんだから

私の父や妹がレスポンスに困ってた(笑)

 

今は、「受験に向けて勉強に専念する」と言って

化粧品もアクセサリーも全く買ってない様子。

 

お気に入りの傘をなくされて叱るべきかもしれないんだけど、

使うのを止めたこともないわけだし、これだけ毎回使ってたら、

そりゃなくすのも仕方ないと納得してしまったんです。

「ほぼ自分の」傘がなくなってしまったから、今後はどうするのかしら。

おとなしく紺の傘を持つのかな。

そこに興味津々。