息子に「おやじは最近元気にしてるの?」と聞いてみた。

(2人はLINEでやり取りしているので)

「うん。こないだ『また一緒に阪神戦見に行こう。チケット調べてるから』って言われた」と。

 

でも、今後、スポーツ観戦の誘いは断るつもりだという。

理由は「おやじは足がどんどん悪くなっていてあぶなっかしいから。

あんな狭い観客席でトイレに立つ時とか、つまずいて転んで怪我されたらと思うと怖い」と。

確かに…。

私が最後に会った去年の秋も、

足を引きずるようにして歩くのが気になってたんだけど、

息子いわく、今や「自転車にも乗れない、乗ってないと思う」。

……。

 

5年半前、脳梗塞で倒れた後、

1カ月半の急性期入院を経てリハビリ病院に転院した時には、

左の腕や手の指には軽い麻痺が残っていたものの、

足腰はほとんど普通で、転院当日、個室でふざけてジャンプする様子を私が動画に撮った。

 

その後、リハビリ放棄によって、

さらに、一緒に暮らしてた頃の様子から容易に想像できるけど

身体を起こしていないとできないことをやる時以外は、

常に横になってゴロゴロする生活によって、ここまで堕ちてきたわけだ。

考えると気が滅入る。

 

考えないようにすることによって、私自身は平気でいられるけど、

息子の気持ちを思うとやっぱり滅入る。

自ら好んで”緩やかな自殺”を図ってきた本人が1人で、

全てのネガティブを被ってくれればいいのに。

 

今年の阪神は情けない成績で、試合見にいきたいって感じにもならないから

とりあえずいいってことにしとこう。

全くそういう問題じゃないけど。