今週は天気の悪い日が多く、カーブスに2回しか行けなかったので

普段は行かない土曜日も行って、自分に課している週3のノルマをこなすつもりでした。

でも今朝、久々のお天気でようやく暖かくなったので気分がよく、カーブスはあっさり中止。

息子と2人、電車に乗って箱根に行ってきました。

 

2年前、離婚準備を進めていた春にも母子で箱根に行きました。

 

 

あの時は彫刻の森を歩いたけど、

今回は登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ。

「ようやく暖かくなった」と私と同じようにハイになった人が多かったようで、

どこも激混み。

ロープウェイは40分待ちで💦

大涌谷でカレーランチにありつけたのは3時を過ぎてから。

 

富士山がきれいでした。

帰り際、写真を撮る頃には陽が陰りだしちゃったけど。

 

 

息子は白い煙が立ち上る荒涼とした大涌谷の光景に興奮し、

学校での制作の題材にすると言って動画を撮りまくっていました。

 

帰りはバス。

途中下車して2年前と同じ日帰り温泉に行こうか散々迷ったんだけど、

こないだスーパー銭湯でまったりしたばかりだし、

小田原までまっすぐ戻り、天ぷら定食とお刺身定食を分け合って晩ご飯にしました。

 

 

2年前は、来るべき「2人だけの暮らしのスタート」を思い、

慰め合い、励まし合いながらの箱根路でしたが、

今や私たちは2人暮らしのベテラン。

元夫のことを話題にすることもほとんどなく、

元気に笑い合いました。

 

朝、出発直後、2人とも上機嫌だったから

「おやじを呼び出して連れていこうか」って話にもちょっとなったのだけど、

「今ごろまだ寝てて、下手にその気にさせたら待たされて着くのが夕方になっちゃうね」と

いうことであっさりやめたんです。

行ってみれば並んで乗車待ちの時間が長く、

足の弱った元夫には到底無理だろうし、お荷物になって私たちが楽しめなくなるところだった。

ほんと、うっかり誘うこともできない人になっちゃいました。