お腹周りをすっきりさせたくて、甘い物を極力控えています。

 

が、息子がもう実質春休みで

一緒に出かけることが多く、よくカフェに入る。

息子は必ずケーキセットを頼むわけです。

私はコーヒーだけで我慢できなくもないんだけど、

何となく(家でもそうですが)コミュニケーションの一環で「一口ちょうだい」と言っちゃう。

あるいは、息子から「一口いる?」と聞いてくる。

 

でも、ほんとは一人で全部食べたいだろうな、だったら私も自分の分を頼むかと…

何か、かなり無理のある弁明をしてる気もするけど(笑)…とにかく、

自分の分もケーキを頼むことになるわけです。

こうやって、外出するとつい甘いもの食べちゃう、

 

先日はマティス展を観に行った帰り、ミッドタウンでチーズタルト。

 

 

カフェオレ以外も、コーヒー類は全部ボウルで出すお店でした。

息子のチョコケーキと一口ずつ交換したけど、どっちもとても美味しかった。

 

去年の秋、(元夫も誘い)棟方志功展に行った時、

息子はあんまり興味ないだろうなと思いつつ前売り券を買って連れて行ったら

意外にもかなり楽しかったそうで、自ら写真をたくさん撮り(撮影OKでした)

ポストカードも買ってた。

最近は友達とキースヘリング展に行き、これもすごく良かったと言って

写真を見せてくれた。

 

というわけで、マティス展も一緒に行きたいと。

油絵、鉛筆画、切り絵、彫刻、テキスタイルなど、多彩な作品で楽しくなりました。

これはステンドグラス。可愛い。

 

 

話がそれましたが、甘いものを控えてる話…控えてない話になってる気もするけど💦

とにかく、家にいる時は極力控えてるわけです。

でも、甘い物食べたい、飲みたい…。

「食事の一環としてならよかろう」と自分で自分に許可を出し、

朝はあんバタートーストにしたり、

忙しい平日のお昼を焼き芋で済ませたりします。

 

 

↑この時からほぼ毎週ずっと、紅はるかを焼いて常備💦

 

そして、晩ご飯にはノンアルコールのワインやサワーを欠かせなくなってしまった。

(お酒は弱いので家では全くと言っていいほど飲まない)

ノンアルコールかつノーカロリーのやつ。

 

 

↑この飲み残し缶の蓋を使い、2晩で1缶ペース。

甘いものが欲しいのでノンアルでもビールやハイボールは選びません。

 

今日は炊き込みご飯だったので合わない気がしてやめといたんだけど、

夕食後に新聞を読みながら喉の渇きを覚え、やっぱり飲みた~いと我慢できず

半分残ってたやつを飲みました。

 

 

これはちょっとだけカロリーあるんですが、(甘くて)美味しい。

何と言うか、もはや…ノンアル中💦💦