一昨年から去年にかけて、
トイレのタンク、ガス給湯器、キッチンの水栓と
次から次にインフラ関係が壊れ、修理で泣きそうな出費が続きました。
築20年のマンションだからそんなものかも、だけど。
ようやく一段落と思っていたら、
去年5月に30万円近くかけて取り替えたばかりの給湯器に不具合が?
1カ月前、床暖房の効きが悪くなり、業者に来てもらった。
あちこち見てくれた結果、「異常なし」と。
その場で実際に稼働させた上で
「この温まり方なら普通です」と言われてしまった。
そんなことないんだけどなあ…。
20年住んでておかしい、ついこないだまでは絶対こんなじゃなかったから呼んだのに…
と思いつつ、「お手数かけました」と言って見送るしかなく。
先週はじめから今度は、時々お湯の出が極端に悪くなる。
浴室も洗面所もキッチンも。
3日続いたのでまた来てもらった。
内心、あ~もうめんどくさっ。
取り替えたばかりなのに何で?と憤りながら。
再び同じ担当者が来て(とても丁寧な方)、
またもや計器を使ってあれこれ調べ、申し訳なさそうに
「再現しません。今、普通にお湯が出てます。
実際、どこにも異常は検知できません」と😿。
さらに、「水道の弁の不具合の可能性もありますが、
一応こちらでできることとして、給湯器の弁を交換してみます。
部品の取り寄せに数日かかります」と。
原因が特定できて対処するわけじゃないから、
多分それじゃ直らないだろうなと暗い気分でした。
そして今日、部品が調達できたと言って来てくれました。
30分ほどかけて交換した後の説明は以下の通り。
「弁だけじゃなく、給湯器内の基盤(コンピューターと言ってました)も交換しました。
実は、弁の発注でメーカーに電話したら、
(うちに入れたのと同じ型の)給湯器の基盤に不具合があることが最近わかり、
異常が顕在化している場合は基盤の交換をしているんだそうです。
現在、報告されている異常はお湯の出が悪いというのとは違いますが、
不具合が見つかっている以上、こちらも基盤が原因という可能性が高いと思います」。
よかった~
交換したばかりの(高い!)給湯器の頭脳とも言うべき部分に不具合ってのはどーなのよ、とは思うけど、
原因が特定されて無料で修理してもらえて安心しました。
床暖房の件も一緒に解決するかも。
というわけで、
ここ1か月ほどの「給湯器が何か不安定でやな感じ」問題が一気に片付きそうで(まだわからないけど💦)
ほっと一安心。