怒髪天3連発のどれもが、

ただでさえ忙しくてぜえぜえ言いながら生活している私に

無駄な手間を強いてくる系のやつ。

 

先週、リースの新車が納車され、すでに乗ってます。

前に乗ってた車の売却はとっくに契約が終わり

ドナドナの哀愁あるメロディの中、引き取られていった…はずだったのに、

2週間前くらいからいろいろやり直しさせられ、

いまだに書類の書き直しや証明書の送付だのやってます。

 

それもこれも、中古車屋の担当者である新人営業がアホだから。

 

 

自分のプライベートのことまでよくしゃべる新人営業に、

特に悪い感情は持っていなかったけど、

しょせん、ついこないだまで学生だったちゃらい兄ちゃんだった。

仕事はちゃんとしようよ。客に迷惑かけないように。

 

当初、買い取り金額の提示から何から、

ことあるごとに「上席に確認したうえで」を繰り返していたけど、

肝心なところで「上席に確認」をやらず大チョンボをやらかしてくれた。

 

その車は元夫の名義だったから、

代金の振り込み先も彼の口座じゃないとダメなんだよね?と最初に確認したのに、

「いや、大丈夫っす」と即答。

へえ、楽ちんでいいわと思いサクサク進んだ契約。

元夫の実印は郵送してもらって借りていたので、

さっさと返そうと思い、

契約書を渡した後、

「実印はもう必要ないか確認した上で連絡してほしい」とショートメールで頼みました。

 

1週間たっても返事がないからさすがにもういいだろうと思い、

元夫に実印を返送。

ところが、代車も返した後になって

「すいません、やっぱりご主人(一緒に住んでないことだけ伝え、離婚のことは言ってない)の口座じゃないと

振り込みできないらしく…」と連絡してきました。

仕方なく元夫の口座番号を書き送ったら、今度は

「あらためて実印を押してもらい、

書類を作り直さないといけないらしいんです」と言いだした。

頭に来て、2日ほど放置。

 

でも代金は払ってもらわなきゃいけないわけだし、

しかたなく元夫に頼んでまた実印を送ってもらいました。

実は、私自身のへまもあり、この件で実印を送ってもらうのはそれで3回目。

ぶつぶつ言う事もなく素直に送ってくれる元夫、えらい(笑)

 

こちらの都合のいい時に来るという新人営業に

晩の時間を指定。

お詫びのどら焼きさげてやって来ました。

書類に元夫の名前と住所を記入して捺印して…

住所を書く時、一瞬迷ったけど、住民票にそろえるべきだろうと思ったから

今の彼の住所にしたわけです。

 

書類を渡して終わりかと思ったら、

おずおずと「お2人の免許証のコピーもいるんです」と………。

私が玄関から離れて書類に記入している間に、

「上席」から電話で言われたらしい。 

なぜ、なぜ、なぜ、来る前に確認しておかない?

「旦那はここにいないから免許証もない」と言ったら

後で写真をショートメールで送ってくださいと。

それだってめんどくさいんですけど。

 

帰した後、元夫に免許証の写真を撮って送ってと頼んだら

相変わらずほいほいとやってくれたのはいいけど…

障害ゆえ、予想通りまともに撮れてない。

なぜか免許証を立てて撮っててはなはだしくピンぼけ。

あ~もうめんどくさい!!!

「ちゃんとテーブルに置いて、真上から撮ってね」と指導。

 

そして、次に届いた写真を見て、気づきました😢

免許証の住所が離婚前に別居していた時のもので、

同居を再開した後に訂正を届け出た、

私が今住んでるここの住所が裏書きされている……

免許証の住所変更してないのね……

もう運転はできず、身分証明書として持ってるだけなのに、

住所違ってたら証明書にならないよね。

引っ越して1年以上になるのに…。

いや、そんなことは私にとってどうでもいいけど、

表も裏も、契約書に書いた住所と違うじゃん………

 

とりあえず、新人営業にショートメールで送ろうとしたら

容量オーバーでエラーに。

あーーーもうめんどくさい!!!

 

もらった名刺にあるメールアドレス宛に送り

「書類に書いた住所と違うからまた書き直しが必要かもしれませんが、

その場合、これ以上の実印のやり取りには対応しかねるので

直接夫のところに行ってください」と書きました。

 

返信が来て「実印の件は了解しました。

会社のアドレスだと画像が削除されるので

すみませんが、ファクスで送っていただけますか」。

い、や、だーーー。

なんでそんなメアド入れた名刺配ってるんだ?

めんどくさい。

というわけで今日で放置3日目。

 

毎日、井戸の水くみで忙しいんですよ。

仕事もずっと忙しい。

こんなダメダメな新人営業に振り回されて

あれやったりこれやったり、もう付き合えないわ。

少なくとも、もうちょい怒りがおさまるまでは。

どら焼きは息子と2人であらかた食べちゃったけど。

(ずっと甘い物がまんしてるのに、イライラして食べずにはいられなかった💦)

 

新人営業君--。

前に会った時、

「3年ほど今の会社で知識とノウハウためてから起業して稼ぐ」と言ってたけど、

そのツメの甘さを何とかして一人前になるには

3年じゃとても足りないんじゃないかしらね。